連載

もとをたどれば

商品名や社名などにこめられた企業の思いを紹介します。

連載一覧

もとをたどれば

QBハウス 「クイック」調髪、10分1000円

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
QBハウスのロゴ=提供写真
QBハウスのロゴ=提供写真

 調髪、洗髪、ひげそりのセットが理容店の常識だった時代、「10分1000円」をうたって登場したヘアカット専門店。1996年11月、東京・神田のビルの一角に1号店をオープン。現在は国内約550店舗、海外は香港やシンガポールなど4カ国・地域に約120店舗を出店し、国内外の累計来店客数は年2000万人に上る。

 理美容には全くの素人だった小西国義氏が「シャンプーは自分でできるので不要」と考え創業。QBには早さが売りの「クイック バーバー」の意味を込めた。飲食店が嫌う駅のトイレ付近に出店し、鏡を見て身だしなみを気にするビジネスマンからの支持を広げたという。

この記事は有料記事です。

残り313文字(全文589文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集