メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

CJカップ・アット・ナインブリッジズ

ケプカが通算21アンダーで勝利「今年はすべてがうまく行っている」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

CJカップ・アット・ナインブリッジズ 最終日

PGAツアー第3戦 CJカップ・アット・ナインブリッジズ/韓国 ナインブリッジズ

ケプカが後続の追撃を振り切って勝利

 CJカップ・アット・ナインブリッジズ最終日、ブルックス・ケプカが8アンダー64でプレーし、通算21アンダー267ストロークで勝利を手にした。

MORE:CJカップ・アット・ナインブリッジズの最新スコアはここをクリック!

 昨シーズンのツアー最優秀選手に輝いたばかりのケプカ。第3ラウンド終了時点で後続に4打差でリードしていたが、最終ラウンド終了時点でも後続に4打差をつけた。

「今年はすべてがうまく行っている。だから今は、変えたいことは何もない」とケプカ。

「ただひたすら、よくなってきているんだ。今、すごく興奮しているよ。人々が想像もつかないくらいにね。また次の大会でプレーするのが楽しみで仕方ない」

 ケプカの絶好調に加え、ゲーリー・ウッドランドの躍進が最終日を盛り上げた。ケプカに5打差でスタートしたウッドランドは、フロントナインで6バーディを奪取して首位に並んだ。

 ウッドランドが15番パー4と16番パー4で連続バーディを決めると、再度首位に並んでケプカとのバトルに火がついた。

 だが、ケプカも同じく連続バーディを決め、ウッドランドが17番パー3をボギーとした時点で、ケプカは勝利に一歩近づいた。

 ウッドランドは18番パー5でバーディを取り返したが、追撃はここまでだった。

ゲーリー・ウッドランドが9アンダー63と追い上げたが、首位と4打差の通算17アンダー2位だった Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images

 この日最大の見せ場となったのは、ケプカの16番パー4だ。フェアウェイバンカーからの第2打をグリーンサイドのラフに外したが、そこからのアプローチをカップに放り込んでバーディを奪った。

 そして最終18番パー5では、7.5メートルのイーグルパットを決めて、勝利をガッチリとつかみ取った。バックナインのスコアは7アンダー29ストロークだった。

 この日、出だしはスロースタートだったことについて、ケプカは次のように話す。

「ボクはうまく行かないときも、慌てたりしないタイプなんだ。ゲーリー(・ウッドランド)が追い上げてくる中、16番みたいなのは、すごく大きかったなと思う」

 ウッドランドは11バーディ、2ボギーの9アンダー63でホールアウト。通算17アンダー2位でフィニッシュした。

前年覇者のジャスティン・トーマスは通算5アンダー36位タイで今大会を終えた Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images

 通算15アンダー3位タイには、終盤7ホールをすべてバーディとして、10アンダー62で締めくくったライアン・パーマーと、7アンダー65でプレーしたラファエル・カブレラ・ベロが並んだ。

 前年覇者のジャスティン・トーマスは最終日を4アンダー68でプレーし、通算5アンダー36位タイで終えた。

 ケプカはツアー通算5勝目で、海外ツアーを含むと合計12度目の優勝だ。そのうち欧州チャレンジツアー(欧州ツアーの下部トーナメント)で4勝を挙げている。

 これによりケプカは、米国、韓国、スペイン、イタリア、日本、トルコ、スコットランドの7カ国で優勝を手にしたことになる。

 PGAツアーは来週、アジアシリーズの最終戦、WGC-HSBCチャンピオンズを戦うべく、上海へと場所を移す。


情報提供:PGA Tour

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 八戸女児切りつけ 殺人未遂容疑で少年を緊急逮捕

  2. 青森・八戸で女児が見知らぬ男に首切られる 防犯カメラに男の姿

  3. ORICON NEWS アニメ『映画 すみっコぐらし』邦画1位の異色ヒット 不意打ちで大人が「号泣」

  4. 10年前の強姦容疑で男逮捕 海外渡航で時効2カ月延び 神奈川県警

  5. 「キャバクラの方」はどこの推薦か 「桜を見る会」野党ヒアリング詳報4

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです