メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

訃報

西澤潤一さん 92歳=元東北大学長

「ミスター半導体」

 「ミスター半導体」と呼ばれ、文化勲章を受章した元東北大学長の西澤潤一(にしざわ・じゅんいち)さんが21日、死去した。92歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会を後日開く。

 仙台市出身。1948年に東北大工学部を卒業。その後、交流を直流に変える画期的な整流器「PINダイオード」を開発した。大電力用から高速コンピューターまで応用範囲の広い半導体の一種「静電誘導トランジスタ(SIT)」も発明した。

 また、「半導体レーザー」など、光通信分野の3要素を開発。大容量データの高速通信を可能にした。ディス…

この記事は有料記事です。

残り267文字(全文523文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」…地域特有の危険運転に苦慮

  2. 和歌山・御坊祭 暴力団トップ寄贈の旗掲げる「分かっていたが…」「注意するのも…」

  3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

  4. WEB CARTOP 安全性も走行性能もクルマは大幅に進化したのに50年前のまま! 日本の制限速度はなぜ見直されないのか

  5. ドレスコード違反? 「違和感」招いた安倍昭恵氏の即位礼の衣装とは

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです