メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

全国高校ラグビー

県予選 出場チーム紹介/3 高知工 フィジカルを強化 /高知

高知工の部員たち=高知市桟橋通2の市青年センターで、北村栞撮影

 1949年創部の伝統校。現在の部員数は19人と少ないが、「高知中央を倒し、決勝で戦うこと」を目標に、この1年間苦しい練習に耐えてきた。

 力を入れたのはフィジカルの強化だ。当たり負けしない体作りのため、保護者の協力を得て家庭での食事を見直した。まずは食事のボリュームを増やし、60キロから75キロにまで大きくなった選手もいる。秋口に入ると走り込みを徹底し、苦しい展開でも走り切れる体を作った。

 今年のチームは体格の良いFWがそろい、そのうち3人は国体メンバーに選出された。プレーのカギとなるの…

この記事は有料記事です。

残り512文字(全文758文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「吉本社長、田村さん会見したら全員クビと」 宮迫さん明かす
  2. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
  3. 「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く
  4. 宮迫さん、田村さん会見詳報(3)「吉本、好きだった会社なのに変わってしまった」
  5. 宮迫さん、田村さん会見詳報(1)「反社会勢力なんて知り合いにおるわけない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです