メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

家電

2018年、家電の専門家12人が「自腹買いした生活家電&調理家電」13選を大紹介!(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

毎年星の数ほど登場する生活家電。どれがいいのか見極めるには、その道の専門家が愛用しているものを選べば間違いありません。ここでは、2018年に生活家電に精通した識者たち12人が自腹買い「イチオシ」アイテムを熱く語ってもらいました。

 

【その1】識者12人中4人も自腹買いした「ほったらかし家電」の代表格

【水なし自動調理鍋】

シャープ

ヘルシオ ホットクック

1.6ℓタイプ/KN-HW16D/実売価格5万1400円

2.4ℓタイプ/KN-HW24C/実売価格6万2170円

素材のうまみが濃厚な無水調理が行える自動調理鍋。撹拌機能搭載で料理を焦げ付きなく仕上げ、味のなじみも良いです。無線LANでクラウドとつながり、音声や画面で献立を提案。KN-HW16Dは好みの火加減や混ぜ方を選べる機能を搭載。

 

↑水を使わず食材の水分だけで調理する無水調理機能を搭載。カレーも野菜のうまみが濃厚な“本格派の味”に仕上がります

 

↑予約調理は食材の衛生面にも配慮。予約開始するとまず食材に火を通してから保温、予約時間直前に仕上げ調理を行います(画像はKN-HW24C)

 

↑無線LAN経由でクラウドサービスと接続。家族の嗜好や利用状況を学習し、よりユーザーに最適なメニューを提案します(画像はKN-HW24C)

 

↑天面操作部のフルドット液晶が次の操作手順などを大きな文字で表示。音声でも案内してくれ、取説なしで操作できます(画像はKN-HW24C)

 

【推薦人1】家電コーディネーター・戸井田園子さん

雑誌やテレビなど幅広い媒体で活躍する家電のプロ。調理家電は主婦目線の使いやすさもしっかりチェックしています。

「予約調理機能をほぼ毎日使用中!朝スープの失敗がなくなった!!」

「予約調理機能が便利。わが家では毎朝スープを飲んでおり、以前は、前夜に鍋で作ったスープを朝温め直す際に吹きこぼしがちでした。でも、コレなら夜予約して朝完成。そのまま保温になり、失敗がなくて感動もの!」

 

【推薦人2】家電ライター・コヤマタカヒロさん

デジタル機器や生活家電など幅広いジャンルに精通。無類の料理好きで調理家電についての造詣も深いです。

「まぜ技ユニット」が本当に優秀で手作りより上手に料理が仕上がる

「『まぜ技ユニット』が食材を絶妙なタイミングで混ぜてくれて、煮物などがお任せでしっかり味が染み込んだ仕上がりに。無水調理機能も家では大活躍しており、カレーを作っても野菜の甘みが圧倒的な、濃厚な味になります!」

 

【推薦人3】家電ライター・田中真紀子さん

雑誌、ウェブで執筆活動を展開。生活家電、美容家電が得意。主婦目線・ママ目線でのレビューを心がけています。

「手作りしたいけど忙しくてムリ」という主婦の葛藤を見事に解決!

「『食事は手作りしたいけど、忙しくて時間がない!』という葛藤を見事に解決! 無線LANでクラウドとつながり、AIが提案してくれたレシピはスマホアプリでも見られる。定番以外のアレンジメニューが試せるのも楽しいです」

 

【推薦人4】家電ライター・伊森ちづるさん

家電流通、生活家電を中心に取材記事、レビューを執筆。3日に1度は家電量販店に通うほどの家電好き。

アプリ連動で買い物の効率が上がり料理のバリエーションも増えた!

「評判が良かったので、1年近く悩んで2.4ℓのほうを購入。決め手はフルドット液晶。日本語のメニューも読みやすく、レシピなどがわかりやすい。また連動アプリでは専用レシピの検索が可能で、効率良く買い物できるようになりました」

 

【その2】グリル機能の陰で目立たないが実は「定番料理の時短化」がスゴい!

【オーブンレンジ】

パナソニック

3つ星ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS1500

実売価格15万6730円

グリル皿の遠赤反射率を2倍にし、裏面の発熱効率も高めてさらなる高火力を実現。マイクロ波制御をよりきめ細かく行うことで、自動メニューも時短しました。排気システムの改良などで高さ45㎝スペースにも設置可能に。

 

↑ヒーターとマイクロ波の合わせ技で、焼き物と煮物も一度に調理。2品別々に作るより、調理時間が約25%短縮できます

 

【推薦人】デジタル&家電ライター コヤマタカヒロさん

デジタル機器、生活家電など幅広い家電ジャンルに精通。料理好きで、米・食味鑑定士の資格も持っています。

「グリル時の最高温度が従来モデルより約30℃上がり、料理がより香ばしくジューシーに焼けるようになりました。スペアリブなど豪華で派手な料理ができるのもうれしいですが、ボウルを使った煮物やパスタなど日常の定番料理が短時間で作れるようになったのもポイントが高い!」

 

 

【その3】あえてシンプルにした機能と遊び心に溢れた操作性がお気に入り

【オーブンレンジ】

バルミューダ

BALMUDA The Range

実売価格5万4000円(白・黒は4万3500円)

「自動あたため」「冷凍ごはん」「オーブン」などモードを6つに絞り、直感的操作を優先したオーブンレンジ。ダイヤルを回すとギター音が流れるなどの楽しいギミックと、ムダを削いだシンプルなデザインも魅力です。

 

↑操作時の楽しさにもこだわったダイヤルとツマミ。モード変更でツマミを回すとギターの和音が流れるのがお茶目です

 

【推薦人】家電王 中村 剛さん

東京電力エナジーパートナー勤務。「くらしのラボ」にて動画を配信。テレビの家電通選手権で優勝歴あり。

「多機能な製品が多いなか、あえてのシンプルさが良い。スッキリとしたデザインも、わが家のキッチンに映えます。メニュー設定時などの音がギターの和音だったり、温め終了後、ディスプレイに「ENJOY」と表示されたりと遊び心も気に入っています」

 

【その4】“1450Wの限界”を超えた高火力でごはんが異次元レベルにおいしい!

【炊飯器】

ZOJIRUSHI

圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-KA10

実売価格10万7700円

本体底に3個のIHヒーターを設置。各ヒーターの火力を独立制御してかまど炊きの炎の“ゆらぎ”を再現しました。従来より単位面積あたり4倍以上の火力で、米がふっくらもちもちに仕上がります。121通りの「わが家炊き」の炊き分け範囲を拡大。

 

↑底IHヒーターを3つにすることで激しい炎の揺らぎを再現。釜内で米がより激しく舞い上がります!

 

【推薦人】 家電コーディネーター 戸井田園子さん

消費者目線の製品評価で読者の信頼も絶大。大手メーカーの高級炊飯器はすべて実際に使い、性能・機能を検証。

「ひとつのコンセントで耐えうる電力が1500Wまでなので、通常の炊飯器は1450Wが限界。でもコレは独自構造で従来より単位面積あたり4倍以上の高火力での加熱を可能に。実際コレで炊くとごはんが甘い。粒立ちも良く、毎日絶品ごはんを堪能できて幸せ!」

 

【その5】ハリと弾力のあるごはんが炊け低温調理器としても優秀

【炊飯器】

VERMICULAR

バーミキュラ ライスポット

実売価格8万6184円

高気密な鋳物ホーロー鍋の技術とIHの細かな火加減調節技術を融合。3層コートのホーローの遠赤効果と効率的な蒸気対流、かまどのように鍋を包み込む加熱方式で、弾力がありながら粒感の立った食感に炊き上げます。

 

↑優秀な鋳物ホーロー鍋は無水調理や低温調理も可能。高火力ヒーターにより炒め調理も理想の仕上がりに

 

【推薦人】家電ライター 倉本 春さん

家電製品の紹介と解説を中心に執筆。カフェのオーナーシェフの経験もあり、料理にはこだわりがあります。

「家電ライターとして様々な高級炊飯器を試しましたが、これで炊いたごはんのハリと弾力は衝撃的。調理モードの保温温度の自由度が高いのも魅力です。肉を58℃で3〜6時間ほど低温調理し、最後にフライパンで焼き目をつけるステーキは最高!!」

【その6】発表会で試飲して即購入を決めた!ミル内蔵コーヒーメーカーの最高峰

【コーヒーメーカー】

ツインバード

全自動コーヒーメーカー CM-D457B

実売価格3万7800円

日本コーヒー界のレジェンドが監修した、プロ級のコーヒーが楽しめるモデル。豆を均一に挽く臼式ミルで挽き方を3段階に調節できます。湯温と蒸らし工程で注がれる湯量も変えられ“最高のコーヒー”を味わえます。

 

↑他社製品では珍しい「湯温設定」が可能。コーヒーの味に影響するお湯の温度を、83℃と90℃で選べます

 

【推薦人】家電ライター 小口 覺さん

雑誌、ウェブメディア、単行本の企画・執筆などを手掛けるIT&家電ライター。コーヒーの味にこだわりあり。

「以前取材し、コーヒーの飲み方に大きな影響を受けたカフェ・バッハ店主の田口 護さんが監修し、太鼓判を押す製品。温度や蒸らしの微妙な調節が可能で、間違いなくミル内蔵の全自動コーヒーメーカーの最高峰です。発表会で試飲して即購入を決めました。ウマい!」

 

【その7】肉・魚料理のしっとり感が神レベル!手入れがラクなのもうれしい

【低温調理器】

葉山社中

真空低温調理器 BONIQ

実売価格2万1384円

お湯を沸かした鍋に本体をセットして、味付けした食材をフリーザーバッグに密封してお湯に投入すると、低温調理が可能。0.5℃刻みでお湯の温度を調節・維持でき、プロ顔負けの料理を手軽に作ることができます。

 

↑低温調理で時間はかかりますが、スタートボタンを押せばあとは放置でOK。ローストビーフも中がピンクの絶妙な火の通りに

 

【推薦人】家電ライター 平島憲一郎さん

調理家電や掃除機など、生活家電全般の製品紹介やレビューを執筆。料理はありものでラクして作るタイプ。

「お湯を攪拌しつつヒーターとセンサーで湯温を維持……と、単純機能ながら肉・魚料理が絶妙にしっとり仕上がります。湯せんなので本体も鍋も汚れず、手入れがかなりラクなのもメリット。公式サイトのレシピも充実していて、家庭料理のレベルが上がります!」

 

【その8】淹れたての味を手軽に楽しめて後片付けも簡単で言うことなし

【コーヒーマシン】

ネスレ

ネスカフェ ドルチェ グスト ルミオ

実売価格4740円

カプセルをセットしてレバーを倒すだけで本格派の味を抽出。最高15気圧のポンプ圧力でクレマたっぷりのコーヒーが楽しめます。カプセルホルダーはカバー付きで、本体内が汚れにくいです。正面から水の残量が確認できるのも便利。

 

↑様々な味のカプセルが用意されているのもうれしい。写真は10種の味のアソートセット

 

【推薦人】家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

家電の専門家として幅広い媒体で活躍。家電製品総合アドバイザー(プラチナグレード)の資格も持ちます。

「1杯抽出型で、淹れたての味を手軽に楽しめるうえ、後片付けが簡単なのがいいです。ドルチェグストシリーズは1杯約60円からと手ごろで、抹茶やミルクティなどもおいしい味が揃っています。お湯の量を変えることで好みの味にしやすいのも魅力」

 

【その9】強力な専用洗剤と高温すすぎで手洗いよりピカピカに洗える

【食器洗い乾燥機】

パナソニック

食器洗い乾燥機 NP-TH1

実売価格9万7200円

庫内容量を従来機より約16%アップし、5人分40点の食器に対応。4本のノズルから出る高温高圧の水流で油汚れも徹底的に落とす。汚れや食器に合わせて6つのコースを搭載。ごはん粒などの残さいを庫外へ排出し、フィルターの手入れは週1回程度で済みます。

 

↑食器を上下2段に収容。本体開口部を約2㎝高く広げ、凹凸を抑えたかごも新採用し、食器の入れやすさが向上しました

 

【推薦人】

家電ライター 近藤克己さん

編集プロダクション「プラスワン・クリエイティブ」代表。家電情報フリーマガジン「カデンプラス」の発行人。

「酵素・漂白成分入り専用洗剤と80℃のすすぎで、手洗いよりピカピカに。食器もとても入れやすく、家族各自が本機に食器を入れて最後の人が洗剤投入してスイッチを入れるというルールを作ったら、妻の負担が大幅に減りました!!」

【その10】軽さ・吸引力・使い勝手のバランスを見て購入!!ブロワー機能も大活躍

【コードレスクリーナー】

東芝

TORNEO V cordless VC-CL1500

実売価格6万7824

標準質量1.9㎏、横幅が広い自走式ヘッドの採用などで軽い走行性とゴミ取り性能を両立。ゴミセンサーを装備し、家具の下もランプでゴミの有無を確認しながら掃除できます。捕集したゴミを約1/3に圧縮し、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりを低減。

 

↑ラウンド形状で握りやすく持ちやすいグリップを採用。ヘッドやパイプも含めた質量は1.9㎏で、階段もラクに掃除できます

 

【推薦人】家電ライター 伊森ちづるさん

メーカーや量販店など、家電流通事情にも詳しいフリーライター。3日に1度は家電量販店に足を運びます。

「軽さ重視の人にオススメで、使い勝手も抜群。ヘッドが横幅ワイドでよくゴミを吸い込むし、ダストボックスもゴミがまとまって捨てやすいです。アタッチメントも豊富で、特にブロワー機能は玄関周辺の掃除に重宝しています」

 

【その11】「窓拭き=面倒」というイメージを一掃する画期的な家電!

【窓掃除ロボット】

RF

窓掃除ロボット ウインドウメイト

実売価格6万9984

永久磁石を内蔵した2つのユニットで窓ガラスを挟んで、両面同時に拭ける窓掃除ロボット。4つのセンサーで窓のサイズと自己位置を計測、左右ジグザクに走行しながら掃除します。充電7時間で最長90分の掃除が可能。

 

↑2つのユニットにパッドを装着。水拭き用の水色のパッドに洗剤を吹き付け後、2つのユニットで窓を挟み込みます

 

【推薦人】女優・タレント 奈津子さん

「なんでも鑑定団」(テレビ東京)などに出演。家電を愛し、家電アドバイザーエグゼクティブ等級を持ちます。

「ボタンひとつでガラス両面を一度に掃除。こんな窓拭き家電をずっと待っていた! 永久磁石で窓から機体が落ちる心配がなく、手が届かない箇所も自動掃除。面倒だった窓拭きが一気に手軽なものになりました。親へのプレゼントにも最適!」

 

【その12】軽量・下重心・自立型の3拍子が揃い静電モップも超便利!!

【コードレスクリーナー】

アイリスオーヤマ

極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5

実売価格2万2280

本体に静電モップが付属し、床を掃除機がけしつつ棚などのホコリが取れます。掃除後にはモップを充電スタンドで除電し、充電中の掃除機でホコリを吸引します。DCモーターの採用や風路の改良で、掃除機の吸引力は従来機種の3倍になりました。

 

↑静電モップが本体に付属。ケースから取り出す際にモップが帯電、ホコリを逃さず吸着できます

 

【推薦人】家電プロレビュアー 石井和美さん

白物家電の製品レビューを中心に活動。自身が運営する「家電blog」でも暮らしに役立つ家電情報を発信中。

「質量1.4㎏で下重心、しかも本体が自立するから掃除がラク。回転ブラシ搭載で細かいゴミも逃さず取れます。床掃除中に棚やテレビ周りを掃除できる静電モップも超便利。モップの除電・ホコリ除去の流れもスマートで、清潔な状態で何度も使えます!」

 

【その13】マンション住まいこそありがたみを痛感する小型コードレス洗浄機!

【マルチクリーナー】

ケルヒャー

マルチクリーナー OC 3

実売価格2万1578円

給水タンク一体型のバッテリー式洗浄機。タンクに水を入れトリガーガンを引けば、水道の約2倍の水圧で効率よく汚れを落とせます。充電約3時間で約15分使用可能。2.2㎏と軽量で、持ち運びもしやすい。ホースなど標準装備品は本体内に収納できます。

 

【推薦人】家電ライター 田中真紀子さん

雑誌・ウェブなどで執筆。家電のレビュー記事ではユーザー目線、主婦目線・ママ目線を大切にして製品を検証。

「マンション住まいでベランダの水洗いや自転車、クルマの水洗いが難しかったが、コレなら手軽に持ち運んで洗えます。程良い水圧で流せ、海水浴帰りに足についた砂を落としたり、泥汚れのついたキャンプ用品を洗うのにも便利!」

 

↑オプションのシャワーノズルはシャワーのように柔らかな水流で洗浄。ペットの手足を洗う際などにも最適です

 

【関連記事】
ワイシャツもスーツもパリッ! 最強の時短家電「スチームアイロン」のオススメ5選
シェア爆上げなるか? 空気清浄機のブルーエア、またしても戦略的「着せ替えモデル」を投入
あの「糖質カット炊飯器」も品薄に! 実は入手困難なデジタル&家電コレクション
足先まで「寒さ/冷え」知らず! 「オフィス」で使えるデスクヒーターのオススメ5選
【2018年版】高いルンバと安いルンバ、何がどう違うのか? 主要4モデルの価格の「差」をプロの解説で完全解明!

情報提供:GetNavi web


毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 健康対策 米、メントールたばこ禁止方針
  2. 橋爪功 「まんぷく」を朝ドラと知らず出演快諾 「泥臭く人間臭いドラマになれば」と
  3. キイレツチトリモチ まるでキノコ、珍種が開花 牧野植物園 /高知
  4. バラハタ 他にもいる危険な魚 「珍しい」で食べないで
  5. 選抜高校野球 21世紀枠、推薦46校出そろう

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです