メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ヨルダン

ペトラ遺跡で土石流 観光客全員を救出

ヨルダン・ペトラ遺跡

 【アンマン共同】在ヨルダン日本大使館などによると、中東ヨルダン南部のペトラ遺跡や周辺で9日、土石流や大規模な鉄砲水が発生した。少なくとも計45人の日本人が二つの観光ツアーに参加して遺跡を訪れていたが、大使館は日本人ガイド2人を含む計47人の無事を確認したことを明らかにした。けが人はないという。

     大使館は、他に日本人がいないか確認を進めている。ヨルダンのメディアは、観光客が多数巻き込まれたが、全員救出されたと報じた。9日にはヨルダン各地で大雨による洪水が起きた。大使館によると、ペトラ遺跡は水路の増水のため入り口が封鎖され、ヨルダン警察当局などが別の出口から観光客らを避難させた。大使館は、ヨルダン当局が行方不明者やけが人はいないと発表したとしている。

     政府幹部は9日、悪天候によりヨルダンで計7人が死亡したと発表した。10日にかけてさらなる降雨が予測されるとして、低地などで暮らす市民らに避難を呼び掛けた。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 札幌ドーム、収益どうなる 日ハム移転後は年3億円の赤字か
    2. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
    3. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警
    4. 松本人志、闇営業の実態解明は“吉本に任せる”(スポニチ)
    5. 新天地へ・日ハム本拠地移転 /上 札幌ドームに強い不満 自由な経営選択 /北海道

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです