メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人ふでがき

イタリアの栽培法導入目指すリンゴ農家 徳永虎千代さん(26)=長野市 /長野

若い発想で産地活性化

 リンゴ農家の高齢化が叫ばれている中、「リンゴ農家を若者の就職先として育て、産地を活性化につなげたい」と夢を語る。「フルプロ農園」を率いて、若い発想で新しい取り組みに挑戦している。

 農園のホームページにはシナノゴールドやふじなど数十種類の品種が用意されている。事務所の机には、全国からインターネットを通じて注文した購入者の伝票が並ぶ。「注文が多かったのは広告のおかげじゃないのか?」。従業員との間では議論が絶えず、売り方について考えを巡らせる。

 長野市赤沼で100年以上続くリンゴ農家の生まれ。しかし、幼い頃に両親が離婚し、母親の下で生活したた…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです