メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

この空の下で

それぞれの移住物語 奈良・宇陀 「ネクスト コモンズ ラボ奥大和」メンバー 安部史織さん

愛馬と駆ける循環型農業

 「馬が好きという気持ちだけで、ここまで走ってきました」と、安部史織さん(25)はほほ笑んだ。そばで、くり毛の馬が安部さんに甘えるように顔を寄せた。

 ここは奈良県宇陀市。近鉄榛原駅の南へ、10分ほどバスに乗ると、農地が広がるのどかな土地に建つ、手作りの厩舎(きゅうしゃ)と馬場に行き着く。馬は今月来たばかりの「霧芝」(4歳)だ。寒立馬(かんだちめ)と呼ばれる農耕馬らしく、約700キロの大きな体でゆったり歩く。優しい目をしていて、近所の人からは「いつまでも眺めていたい」「癒やされる」と親しまれている。

 大阪市内の出身。10歳のころ、乗馬を体験した時のことを今も覚えている。「触ると温かくて、話しかける…

この記事は有料記事です。

残り1153文字(全文1465文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

  2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

  3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

  4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

  5. 「ポイント還元どうしたらいい」高齢者や生活保護受給者が困惑の声 消費増税

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです