メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外ザギトワ優勝 日本勢メダルなし 世界フィギュア
GetNavi

マンネリ料理にエスニック風味を! コストコの調味料「食べるラー油」が万能だった(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

コストコでは、食材以外にも世界中の調味料をおトクに購入できます。でもひとつひとつの量が多いので、「使いきれるかな」「買って失敗したら……」と心配の人も多いはず。そこで、おなじみのコストコ活用ブログ「コストコ通」の管理人・コス子さんイチオシの万能アイテムを、レシピとともにご紹介しましょう。

 

今回は、毎日の食卓にちょっと変化を与えるコチラ。いつもの料理をお手軽にベトナム風に仕上げられる、「ベトナム 食べるラー油 エビ味」です。

サテトム「ベトナム 食べるラー油 エビ味」
778円(100g×3本)
レモングラスの香りとえびの風味、唐辛子の辛さを凝縮したベトナムの調味料。フォーやチャーハンにちょっと入れるだけで、簡単に本場の味を作れます。

【コス子さんオススメ!】
ラー油や一味の代わりにお試しを!
エスニック料理が好きな方は間違いなく買いです! 意外とどんな料理にでも合うので、まずはラー油や一味の代わりに使ってみて。ガラリと味が変わるので面白いですよ。

 

ではさっそくこの「ベトナム 食べるラー油 エビ味」を活用したレシピ3種をご紹介しましょう。

 

1「ゴーヤとえびの焼きそば」

ラー油のピリッとした辛さとゴーヤのほろ苦さで大人の味
「ベトナム 食べるラー油 エビ味」を少量足すだけで、いつもの焼きそばも簡単にエスニック風に。ゴーヤの苦みがアクセントとして効いています。ゴーヤは火を通し過ぎるとしなしなになってしまうので、麺を炒めるタイミングで一度取り出すと、食感を残せて見た目も美しく仕上がります。

【材料】(2人分)
えび 10尾
ゴーヤ 1/2本
たまねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
中華蒸し麺 2玉
湯 大さじ3
ベトナム 食べるラー油 エビ味 小さじ3

 

【作り方】調理時間=約15分

1. えびは背わた、殻を取り除く。ゴーヤは縦に切り、種やわたをスプーンなどでこそげ落とし、4mmの厚さの半月にカット。たまねぎは薄切りにする。

2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1のゴーヤを炒める。たまねぎ、えびの順で加えて炒め、塩、こしょうを振り、いったん取り出す。

3. 2のフライパンに中華蒸し麺を入れ、湯を加えてほぐす。2の具材をフライパンに戻し入れて「ベトナム 食べるラー油 エビ味」を加えて炒め合わせる。

 

2「たまねぎの丸ごと蒸し」

ホクホクのたまねぎがおいしい、蒸してかけるだけの簡単おつまみ
たまねぎの甘みとラー油の辛さに箸が進む、お手軽つまみ。タレに入ったレモングラスの香りがスッと鼻に抜けます。

【材料】1人分
たまねぎ 1個
ベトナム 食べるラー油 エビ味 小さじ1と1/2

 

【作り方】調理時間=約12分

1. たまねぎは皮付きのまま洗い、上部に十文字に切り込みを入れる。ラップで包み、電子レンジ(500ワット)で10分加熱する。

2. 1を器に盛り、上部を開いて、身の部分にベトナム 食べるラー油 エビ味をかける。

 

3「豆腐の豚肉巻き」

とろける柔らか豆腐を、豚肉とラー油でうま辛くコーティング
とろみをつけた豆腐にラー油が絡んで、エキゾチックな香りがふわっと広がります。最後は青じそでさっぱりと。

【材料】2人分
木綿豆腐 1/2丁
豚バラ薄切り肉 8枚
塩、こしょう 各少々
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ1
湯 大さじ2
ベトナム 食べるラー油 エビ味 小さじ2
大葉 3枚

 

【作り方】調理時間=約20分(豆腐の湯切り時間は除く)

1. 豚バラ薄切り肉を広げ、塩、こしょう、片栗粉を茶こしで振りかけ、両面に薄くまぶす。1の豆腐に、豚肉を巻きつける。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を豚肉の巻き終わりを下にして並べて焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、両面を焼く。酒と湯を入れてフタをして2分程蒸し焼きにする。ベトナム 食べるラー油 エビ味を加えて全体にタレを絡ませる。

3. 器に3を盛り、上に大葉のせん切りをのせる。

 

レシピ制作/新井美代子(フードスタイリスト)

 

※本記事の内容はムック「コストコLifeベストバイ!」を元に制作しており、情報は2018年7月時点のものです。商品・サービス内容や価格は予告なく変更されたり、店舗によってはお取り扱いがなかったりする場合があります

 

GetNavi webがプロデュースするライフスタイルウェブメディア「@Living」(アットリビング)

at-living_logo_wada

【関連記事】
ハンバーガー探求家が今年食べた中で「ぶっちぎりの一番」と断言! 渋谷「FATBURGER」とは?
ガチ評価! 無印・カルディ・成城石井…有名スーパーのレトルトカレー12種を食べ比べ
世界のカクテル人気が止まらない!大定番「カンパリ」の魅力を再発見
今年は特にウマいらしい…ボージョレ解禁!いま飲むべきはこの「名門ワイン」
「午後の紅茶」にチーズ?? と思ったら意外とマッチしたのでレポート

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. NGT48・山口さん調査報告書に「嘘ばかり」 運営会社側は否定

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです