メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
ココクール・マザーレイク・セレクション

湖国で紡がれる物語/34 滋味康月 /滋賀

[PR]

滋賀の食材にこだわる かまど炊きの白ご飯

 「滋味康月(じみこうげつ)」は、JR東海道線「草津駅」から徒歩5分くらいのところにある、お昼の予約が約2年待ちという人気の日本料理店です。

     一見、居酒屋風にしつらえられた店内は7席のカウンターと4人掛けのテーブル席、10人程度が座れる小上がりがあります。カウンターの奥には店のシンボルである大きな“おくどさん”(かまど)がその存在を誇るかのように鎮座しています。名物の“白ご飯”はこのおくどさんと土鍋で炊きあげた“炊き立て”が供されます。

     主人の月岡正範さんは、15歳で料理の道を志し、京都の有名料理店などで修行した後、食材の豊富な滋賀に魅力を感じ「滋味康月」を開店しました。料理は、滋賀の湖の幸・山の幸にこだわった、自然がもたらす旬の食材を使ったアラカルト(単品)とコース料理(昼・夜)。日本酒はすべて滋賀県の銘酒をそろえ、多彩なメニューで、満足度がとても高いお店です。器にもこだわり、注文して焼かせた信楽焼をはじめ、オーナーのセンスが光る皿や鉢が使われています。<文・写真は県商工政策課>(原則、火曜隔週掲載)


     ■メモ

    ・ランチメニュー=康月膳2500円~

    ・夜のコース(比較的予約可能)=雪コース6500円▽月コース8500円▽花コース10000円

    ・単品メニュー=近江牛ステーキ2000円▽琵琶湖天然うなぎ2500円▽天然モロコ塩焼き1800円(いずれも税抜き)。

     滋味康月 草津市大路1丁目11-14。077・562・2238。


     滋賀の魅力を集めた「ココクール」の詳細については、公式ウェブサイトや公式Facebookに掲載しております。「ココクール 滋賀」でぜひご検索ください。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「敵に塩」ならぬ「相手投手に水」 仙台育英・小濃が星稜・荻原に「まだ先が長いんだから」

    2. 犯人蔵匿隠避容疑で逮捕 あおり運転同乗50代女 宮崎容疑者暴行認める

    3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

    4. パトカーが4歳男児はねる 緊急走行中、横断歩道で 東京・千代田区

    5. あおり運転、傷害容疑で手配の43歳男を逮捕 大阪市内で茨城県警

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです