メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

愛知県警

ツイッター返信で児童買春防止

児童買春などを誘引する内容の投稿に対する愛知県警少年課の返信=ツイッターから(画像の一部を加工しています)

 子どもの性被害を未然に防ごうと愛知県警少年課は、児童買春などの犯罪につながる恐れがあるツイッターの投稿に、注意を呼び掛ける返信をしている。これにより投稿が自主削除されるなどし、同種の投稿が半減する効果も出ているという。

 県警によると、全国の警察で初の取り組みで、27日に状況を発表した。10月15日から、愛知県内在住と思われる18歳未満の男女が性行為の相手を募集する投稿に、県警少年課の公式アカウントから注意を呼び掛けるメッセージを返信している。

 今月26日までに96件の投稿に返信し、うち95件で投稿が自主削除されたり、ツイッター社によって投稿者のアカウントが凍結されたりした。

この記事は有料記事です。

残り282文字(全文573文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. こんな時どうするQ&A 次亜塩素酸を噴霧すると除菌できるの? 効果は確認されていません

  2. 黒川氏辞職受け、森法相が訓示 「人ごとと捉えず、立場の自覚を」

  3. コロナ専門家会議「議事録」作成せず 菅氏「発言者特定されない議事概要で十分」

  4. 西村担当相「ポスト安倍」に浮上 コロナ対応の「顔」に「しゃべりたがり」批判も

  5. 小中学校全面再開延期、屋内施設はすべて休館…北九州市で26人感染確認

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです