メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 政治せいじ宗教しゅうきょうはな原則げんそくです。憲法けんぽう20じょうは、くに宗教しゅうきょう活動かつどうをしたり、宗教団体しゅうきょうだんたい政治権力せいじけんりょく使つかったりすることを禁止きんししています。89じょう宗教団体しゅうきょうだんたいへの公金こうきん支出ししゅつきんじています。

     明治時代めいじじだい以降いこう日本にっぽんでは、神社じんじゃ拠点きょてんにした神道しんとうくに宗教しゅうきょうにする「国家神道こっかしんとう」がすすめられ、天皇てんのう天照大神あまてらすおおみかみにつらなる神聖しんせい存在そんざいとされました。第二次世界大戦だいにじせかいたいせん日本にっぽんやぶれ、連合国軍総司令部れんごうこくぐんそうしれいぶ(GHQ)は、国家こっか神道しんとうつよむすびつきが戦争せんそうにつながったとかんがえ、国家こっか神道しんとうはなしをめいじました。憲法けんぽうにも政教分離せいきょうぶんり原則げんそくさだめられました。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 元吉本新喜劇座長で喜劇役者 木村進さん死去、68歳
    2. バーガーキング大量閉店も「撤退の予定ありません」 新たな20店舗はどこに?
    3. 大きな虹 福岡の空に
    4. ORICON NEWS Hey! Say! JUMP、全国ツアー開催を見送り 一部ファンの迷惑行為の影響
    5. 大阪女児不明 友梨さんの父が手記公表「些細な情報でも」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです