メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

猫といっしょに年をとる

頭の上から……=加藤由子

元気なら何をしても怒りませんよ

 朝、起きたとき、側頭部の髪が妙にもつれていると思ったが、大して気にもせずにいた。朝食後、「天気がいいしシーツを洗濯しよう」とベッドの掛け布団をめくり、思わず「ゲッ」と叫んだ。枕のそばに“ゲロ”の小山があったのだ。改めて側頭部に手をやると、もつれの中心部に未消化のドライフードがくっついていた。つまり髪のもつれはチビの嘔吐(おうと)物で、チビが私の頭の上でもどしたということなのだ。ビックリである。

 ビックリの理由は、何も気づかずに私が眠りこけていたというところにある。そもそもチビは、「ケコッ、ケ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです