メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ

Discoveryがタイガー・ウッズとGOLFTVの独占グローバルコンテンツパートナーシップ契約を発表(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

【GOLFTV】

「GOLFTV」とタイガーウッズがグローバルコンテンツパートナッシップを締結

株式会社DiscoveryとPGA TOURが展開する「GOLFTV」が、タイガー・ウッズと複数年のグローバルコンテンツパートナッシップを独占的に締結した。

このパートナーシップの締結により、GOLFTVはウッズに関する幅広いプログラムやコンテンツを制作する。

ゴルフの絶対的アイコンであるウッズの私生活や、人生観、パフォーマンスの真髄に触れるコンテンツを2019年の1月から配信する予定だ。

ウッズは、このパートナーシップについて以下のようにコメントしている。

「デイビッド・ザスラフ率いるDiscovery社がEurosportとグローバルスポーツのプラットフォームを構築し、PGA TOURとともにオリンピックの放映やGOLFTVの立ち上げるのを目にしてきました。ゴルフの発展をともに担っていくパートナーとして、彼らは完璧だと思います。Discoveryはグローバルな企業で、スポーツを熟知しているため、若く新しい視聴者をとりこむ術を知っています。それゆえ相性も抜群ですし、Discoveryのスポーツチームと真のパートナーになれることを大変嬉しく思います」。

「ゴルフエンターテイメントのために高い目標を目指すGOLFTVのビジョンも志も好きです。自分自身のプラットフォームを通してファンとコミュニケーションできるのは、私のチームやDiscoveryのチームの努力の結果です。ゴルフをプレーしてきた皆さんや、始めたばかりの方々のためのコンテンツを作っていきます。色々な話を共有し、これまでには見られなかったアプローチで自分の見解を共有していきます。私にとっても、ゴルフ界にとっても楽しい時間となるでしょう。世界のゴルフの発展を目指すプロジェクトに加われるのは最高です。私の知識をGOLFTVで共有できるのが待ち遠しいです」。

「あらゆる場所にいるゴルフファンに直接私から語りかけたいと思います。そこが私にとって重要なのです。私たちが気になること、例えばコースでどんなことが起きているのか、どうしたらより良いプレーができるのか、どうしたら明日はより良いスコアが出せるのか、どうしたら友人に勝てるのか?デイビッドはファンや選手が見たいと思う絶好の場所を作り上げていくと説明していました」。

ウッズとGOLFTVは以下の開発を協力的に行っていく。

•スキルアップのための練習方法と指導ビデオを毎週配信

•タイガーの準備ルーティーン映像の独占公開

•PGA TOURのラウンド前後の舞台裏映像の公開

•ラウンド後のコメントを独占配信

最後に、ウッズは「ゴルフを指導する機会が得られて嬉しいです。私は常に自分のゴルフを重点的に行ってきたので、その経験はあらゆるプレーヤーの役に立つと思います。長年の経験者や初心者、どんな方にもより良いプレーをする策はあります。私は、私と同じくゴルフを愛する人に恩返しがしたいのです。次世代の方々にゴルフを楽しんでもらい、上達の手助けができるのなら非常に喜ばしいことです」と締めくくった。

アメリカなどのDiscoveryが所有権を持つ、またはパートナー配信戦略を展開する地域において、GOLFTVがグローバルウッズのビデオコンテンツを独占する。

Discoveryの代表取締役兼CEOのデイビッド・ザスラフは「Discoveryファミリーの一員としてタイガーをGOLFTVに招くことができ、嬉しく思います。真のスーパースターが世界レベルのコンテンツとブランドを有する私どもの企業に加わってくれるのです。Discoveryの核は、信頼性のある本物の声を通して語られる高品質のプログラム配信です。タイガーは視聴者が夢中になり、どこにいても追いかけたくなる世界のトップアスリートとして最高のモデルと言えます。タイガーとのグローバルパートナーシップは、世界にメディアプラットフォームを拡張し、インターナショナルな配信とテクノロジーのインフラを強みに視聴者をより増やし、長期の価値を構築する戦略の完璧な例と言えます」と語った。

また、ザスラフは「タイガーが加わることで、GOLFTVはファンがいつでもどこでもゴルフへの情熱を注ぐことができる、包括的なスポーツストリーミングサービスの代表的な存在となるでしょう」と付け加えた。

ウッズは9月に2018年ツアー・チャンピオンシップで優勝し、前例のない復活劇を見せている。GOLFTVとのパートナーシップはウッズがカムバックしたシーズンのすぐ後という、彼のキャリアにおいても理想の時期に訪れた。

Discovery Golfの代表取締役兼ゼネラルマネジャー、アレックス・カプランは「タイガーをGOFTVチームに迎えることができ光栄です。ゴルフにおいてタイガーのように世界的に共感を呼び、ファンを抱えるような選手は他にいません。ウッズはコース内外においても人と共有できる素晴らしい知識を持っています。そのような機会の提供、また200以上のマーケットや地域でグリーン上のタイガーや舞台裏のタイガーを間近で見ていただけるグローバルなプラットフォームをタイガーと共に作り上げていくのは非常に楽しみです。」と述べた。

「タイガーとの長期のパートナーシップは、ゴルフを“観て”、“学び”、“プレーする”という点でGOLFTVを総合的に真のエコシステムに成長させ、今後のサービス拡張という私どものより大きな目標を反映していくでしょう」とカプランは付け加えた。

GOLFTVは2019年1月から視聴可能(米国内でのPGA TOURの権利は除外)。スター選手へのスポット、トーナメント中継をメインに、全てのスクリーン、デバイスで毎年2,000時間を超えるライブ映像とオンデマンドで幅広いコンテンツを配信していく。PGA TOURのライブ配信はより充実し、ザ・プレーヤーズ選手権、FedExCup Playoffsやプレジデンツカップも放送する予定だ。

DISCOVERY SPORTSはプレミアムスポーツやプレミアム大会と独占的に提携し、幅広いライブスポーツを配信する世界のリーダー的存在。Eurosport、Eusorport Player、オリンピック、ツール・ドフランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・エスパーニャ、全英オープン-ウィンブルドン、全米オープン、全仏オープン、全豪オープン、ATPツアー、ブンデスリーグ、イギリスプレミアムリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、エリテセリエン、PGA TOUR、シックスネーションズラグビー、FISスキー世界選手権、Moto GP、フォーミュラEなどが含まれる。

Discovery について

Discovery, Inc. (Nasdaq: DISCA, DISCB, DISCK) は視聴者にインスピレーションや娯楽を与えるコンテンツを提供することで、世界中に多くの熱狂的ファンを魅了する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーである。Discovery は毎年 8,000 時間にも及ぶオリジナルプログラムを提供し、同分野において世界中で深く愛されている。220 の国と地域にて50 種類の言語で放送され、Discovery は GO ポートフォーリオのアプリケ ーションや Discovery Kids Play のような TV Everywhere プロダクツ、また Eurosport Player や Motor Trend OnDemand のような直販のストリーミングサービス、さらには Group Nine Media からのデジタル ファーストコンテンツやソーシャルコンテンツを含めあらゆる機器で視聴することを可能にする、まさにプラットフォームの革新者である。Discovery のプレミアムブランドとしては米国国内で独自の Oprah Winfrey Network 、中南米の Discovery Kids、Eurosport そして特定の地域のプレミアムスポー ツ放送やヨーロッパでのオリンピック放映権を有するほか、Discovery Channel、 HGTV、Food Network、TLC、 Investigation Discovery、 Travel Channel、 Turbo/Velocity、 Animal Planet、Science Channel などのブランドがある。ソーシャルプラットフォームでのフォローは@DiscoveryIncまで。詳しくは以下を参照。

MORE:Discoveryホームページ

PGA TOURについて

PGA Tourとはゴルフ界最高の選手をとおして、ファン、パートナー企業、世界のコミュニティにインスピレーションと感動を与える事を目的として運営されている団体。PGA TOURはPGA TOUR、PGA TOUR Champions、Web.com Tour、PGA TOUR Latinoamérica、Mackenzie Tour-PGA TOUR Canada、 PGA TOUR Series-China において130 試合以上の大会を開催している。PGA TOURは世界最高の選手を27カ国(88名の選手は米国外出身)から迎えており、世界226の国と地域において23ヶ国語で放送され、視聴可能世帯数は約1億世帯にのぼる。全試合が非営利目的で開催されているため、チャリティへの貢献を最重要視している。2017年、全ツアーのチャリティ総額は180万ドルを記録し、これまでのチャリティ総額は26.5億ドル。PGA TOURの本部はフロリダ州、ポンテ・ヴェド ラビーチで PGA TOURのサイトは以下。

MORE:PGA Tourホームページ

GOLFTVについて

GOLFTVは世界最高峰の選手の活躍を毎週のライブ放送やオンデマンドビデオストリーミングサービスを通じて世界中に配信する、ゴルフファンのためのサービス。イノベーションを重要視し、ゴルフの世界に新たな活力、想像力、そしてテクノロジーとの融合を提供し、ゴルフファンにとって毎日見るだけではない、新しい方法でのゴルフとの接し方を提案し続けていく。GOLFTVは世界有数のプラットフォームを有する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーであるDiscoveryのブランドの一つとなる。最新情報については、Twitterで@GOLFTV をフォロー。


情報提供:PGA Tour

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. デマがSNSで拡散「武漢から関空入りの新型肺炎患者が逃走」 モザイク入り微博画像から

  2. 高校野球 出場32校決定、初出場は5校 3月19日開幕 第92回選抜高校野球

  3. 「タイプだった」患者に強制性交容疑 55歳婦人科医院院長を逮捕 警視庁

  4. 「結婚しなくていい」ヤジ問題で自民・杉田水脈氏、無言貫く 携帯を耳にあて立ち去る

  5. 消えたパクチー農家について首相「お答え差し控える」 施政方針演説で紹介

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです