メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 一般的いっぱんてきには渋谷しぶや新宿しんじゅく上野うえのなどのおおきなまちをつなぎ、東京とうきょう中心部ちゅうしんぶをぐるりとまわる環状線かんじょうせんのことです。みどりのラインカラーでられています。

     しかし、国土交通省こくどこうつうしょう監修かんしゅうする「鉄道要覧てつどうようらん」によると、山手やまのてせん環状線かんじょうせんではありません。品川駅しながわえきから渋谷しぶや新宿しんじゅく田端駅たばたえきまでの20.6キロメートル区間くかんします。

     のこりの田端たばた上野うえの東京とうきょうかん東北とうほくせん東京とうきょう品川しながわかん東海道線とうかいどうせんです。つまり正式せいしきには山手やまのてせん東北線とうほくせん東海道線とうかいどうせんわさってぐるりと1しゅうし、「山手やまのてせん」とばれる環状線かんじょうせんになっています。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
    2. 札幌ドーム、収益どうなる 日ハム移転後は年3億円の赤字か
    3. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警
    4. 松本人志、闇営業の実態解明は“吉本に任せる”(スポニチ)
    5. ORICON NEWS EXIT、闇営業報道で余波?「お達しが出まして…」 『M-1』への熱い思いも告白

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです