連載

ハマりました。

毎日新聞デジタルの「ハマりました。」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

ハマりました。

食材アート ひそやかに生み出す喜び

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
NHKクイズ番組のキャラクター「チコちゃん」。ホットケーキの頭と顔は黒蜜で色づけし、服はハムで作った=アトリエふみふみさん提供
NHKクイズ番組のキャラクター「チコちゃん」。ホットケーキの頭と顔は黒蜜で色づけし、服はハムで作った=アトリエふみふみさん提供

 アボカドにマヨネーズを塗った「ムンクの『叫び』」、イカスミパスタで作った熊本県のゆるキャラ「くまモン」--。アトリエふみふみさん(53)=活動名、埼玉県和光市=は、身近な食材を使ってさまざまな「作品」を生み出している。

 12月初旬の日曜日。東武東上線・和光市駅から歩いて約20分のアトリエふみふみさんの自宅マンションに向かう。笑顔で迎えてくれた彼は、ふだんは東京都内の会社に勤めるサラリーマン。「ここで、家族がいない時を見計らって作っています」。リビングの白いテーブルの上で、テレビの音をBGM代わりにしているという。今回、家族にも内緒の制作過程を特別に見せてもらった。

 「うまくできるかなあ」。自信なさそうにつぶやきながら、台所であらかじめ煮たり切ったりしておいた食材を並べる。この日の材料はアボカド、カボチャ、ニンジン、ミニトマト、ジャガイモ、チョコレート、蒸しパンの7品。いったい何ができるのだろう。前もってスケッチブックに鉛筆で描いた下絵。それを見ながら蒸しパンをギュギュッと手でこねたり、つまようじで模様を描き入れたり。真剣な表情だ。

この記事は有料記事です。

残り1166文字(全文1639文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集