メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

なるほどヒヨコ

特別編 くまモンが来た

東京都千代田区の毎日新聞社で12月13日、篠口純子撮影

[PR]

毎小編集部にやってきた「くまモン」=東京都千代田区の毎日新聞社で2018年12月13日、篠口純子撮影
「金栗四三さんのユニフォーム似合っとるかモン?」=東京都千代田区の毎日新聞社で12月13日、篠口純子撮影

 熊本県くまもとけんのPRキャラクター「くまモン」が、毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん編集部へんしゅうぶをひょっこりおとずれました。なるほどヒヨコとのおしゃべりの様子ようすを「特別編とくべつへん」としておつたえします。

     ヒヨコさん あれれっ、くまモン、今日きょうはどうしたの?

     くまモン ボクが大好だいすきな熊本くまもとをアピールにきたモン!

     ヒヨコさん 熊本くまもとといえば、熊本地震くまもとじしんからもう2ねん8かげつがたつね。

     記者きしゃ 2016ねんがつ14震度しんど7の前震ぜんしんどう16にち震度しんど7の本震ほんしんきました。観測史上かんそくしじょうはじめて、最大さいだい震度しんど7を2記録きろくした地震じしんでした。まだやくまん1000にん今年ことし11がつ30にち現在げんざい)の人々ひとびと仮設住宅かせつじゅうたくなどで生活せいかつしています。

     ヒヨコさん 復興ふっこうすすんでいるの?

     くまモン みんなでちからわせてがんばってるモン!

     記者きしゃ 観光名所かんこうめいしょ阿蘇地域あそちいきと、熊本市内くまもとしないむす阿蘇長陽大橋あそちょうようおおはしは、すでに昨年さくねんなつ開通かいつうしています。来年らいねん10がつには熊本市くまもとしでラグビー・ワールドカップ日本にほん大会たいかいと、11月末がつまつからは県内けんない5かしょ女子じょしハンドボール世界選手権大会せかいせんしゅけんたいかい試合しあいがあります。熊本城くまもとじょうでは、それまでに天守閣てんしゅかく大天守だいてんしゅ)の外観がいかん復旧工事ふっきゅうこうじ公開こうかいすることを目指めざして、修理しゅうりすすめています。

     くまモン みんなであそびにてはいよ~。

     ヒヨコさん そういえば、今日きょうはちょっとわった格好かっこうじゃない?

     くまモン もっとはやがついてほしいモン!

     記者きしゃ これは来年らいねんのNHK大河たいがドラマ「いだてん」の主人公しゅじんこうで、日本初にほんはつのオリンピック(五輪ごりん選手せんしゅ金栗四三かなくりしそうのTシャツです。金栗かなくりさんは熊本県和水町くまもとけんなごみまちまれました。いま、その地元じもとがっています。来年らいねんがつ11にちには和水町なごみまち金栗かなくりさんの功績こうせき紹介しょうかいする「金栗四三かなくりしそうミュージアム」と「金栗四三かなくりしそう生家せいか記念きねんかん」が期間限定きかんげんてい同時どうじオープンするそうです。

     ヒヨコさん どんなども時代じだいだったのかな。

     記者きしゃ かよったのはきゅう玉名たまなきた高等小学校こうとうしょうがっこういえから小学校しょうがっこうまでは往復おうふく12キロメートルもあって、そのアップダウンのはげしい山道やまみち毎日まいにちはしって通学つうがくしました。

     くまモン 「金栗四三かなくりしそうロード」とばれているモン!

     ヒヨコさん すごいね。それで金栗かなくりさんのTシャツと足袋たびなんだ。

     くまモン 日本全国にほんぜんこくはしって、熊本くまもと金栗かなくりさんをってもらうんだモン!

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「桜を見る会」来年度は中止 官房長官が発表

    2. 「キャバクラの方」はどこの推薦か 「桜を見る会」野党ヒアリング詳報4

    3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

    4. 「桜を見る会」萩生田文科相、支援者の参加認める 推薦名簿の保存明らかに

    5. 軽量タイヤホイール 熱可塑性カーボンで従来の半分 赤磐の板金加工会社が開発 数年後の量産化へ /岡山

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです