トーク番組「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット、12月22日午前7時半~8時)のゲストはコンビ結成20年、お笑い芸人のブラックマヨネーズ。
2005年のM-1グランプリで優勝し、現在10本のレギュラー番組を持つ人気芸人として活躍している。吉田さんと小杉さんの出会いは、大阪NSC。同期だった2人だが、実はお互いに違うコンビを組み活動していたという。「2種類の“なんでやねん”を使いこなしていた」といい、小杉さんの新人らしからぬツッコミに当時から一目置いていたという吉田さん。しかし、小杉さんは当時の相方と仲がよく解散とは程遠く見えたそうで……。そんな中、訪れたコンビ結成のチャンス。「青春映画やなぁ~!」とサワコをうならせた“ブラックマヨネーズ”誕生までの軌跡をたどった。
「記憶の中で今もきらめく1曲」は、SPEEDの「White Love」。コンビ結成当時に夢を語り合いながら聞いたこの曲と当時の思い出を振り返った。
「ほぼ全収録で、相方が小杉でよかったと思ってる」と小杉さんへの愛を語る吉田さんだが、小杉さんが太りだし髪の毛が抜け出してくるとは思っていなかったようで……。正反対の2人が織り成す“笑い”と“掛け合いの秘密”にサワコが迫った。