メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

米軍、シリア撤退へ トランプ氏「ISに勝利」

 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は19日、「長期間にわたりシリアで戦ってきたが、IS(過激派組織『イスラム国』)との戦いに完全に勝利した。軍が帰国する時が来た。準備は進んでいる」と述べるビデオメッセージを出し、近く駐留米軍を撤収させる方針を表明した。ただ、実際の撤収には数カ月かかるとみられるほか、米議会などからも批判の声が出ている。

 トランプ氏はツイッターに投稿した約1分20秒のビデオメッセージで「勝利」を繰り返し強調、「これはわ…

この記事は有料記事です。

残り456文字(全文677文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
  2. Hey! Say! JUMP有岡さん「アイドル界の池上彰さん目指す」 新連載で
  3. 「2球で3アウト」無死走者なしで珍事 高校野球で 関係者は「初耳」
  4. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
  5. 女子中学生を2年監禁 寺内被告に懲役12年 東京高裁判決

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです