メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

皇室

天皇陛下85歳 最後の会見 「旅終えようとしている今、国民に感謝」

 天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見に臨み「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と述べた。陛下にとって最後の記者会見で、時に声を震わせながら心情を語った。

時折、声震わせ

 陛下は即位して30年の歳月を「日本国憲法の下で象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を求めながら過ごしてきました」と振り返り、来年4月30日の退位まで「引き続きその在り方を求めながら、日々の務めを行いたい」と話した。

 陛下は国内外での戦没者慰霊などを通じ、戦争の記憶を継承する大切さを行動で示してきた。会見でも「戦後…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. バーガーキング大量閉店も「撤退の予定ありません」 新たな20店舗はどこに?
  2. ポルシェで時速200キロ 芦屋の医師を危険運転致死容疑で追送検
  3. 都公安委 吉沢ひとみ被告の免許取り消し
  4. 40年間以上無免許運転の男逮捕 「面倒くさくてお金もないので」と更新せず
  5. 大阪女児不明 友梨さんの父が手記公表「些細な情報でも」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです