メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あした元気になあれ

南青山の「大人の背中」=小国綾子

東京都港区が児童相談所などが入る建物を建設する予定の空き地=東京都港区南青山で2018年10月24日、塩田彩撮影

 「ケビン君の家にスリープオーバー(お泊まり)に行きたい!」

 家族で米国に暮らしたとき、当時、小学4年生だった息子がそう言い出した。英語が話せず友達ができなかった息子がとうとう、泊まりがけで遊びに行きたい友達を見つけたのだ。やった!

 一方で不安も感じた。ケビンはボリビアから渡米したばかり。両親は働くのに忙しく、ケビンは学校を休みがち。「夜中に子どもだけで留守番させるような家だったら……」。でも両親に会ったら感じの良い若夫婦だったので、積極的に息子を送り出した。

 翌日、息子は帰ってくるなり、興奮しながら「びっくりした! 夕飯は夜10時過ぎにマクドナルド。ママが…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 神羅万象チョコ 15年の歴史に幕 累計1億2575万個販売 7月に最終弾発売
  2. ORICON NEWS 『名探偵ピカチュウ』米興行、予想を上回る好成績 「ゲーム原作映画はヒットしない」定説を覆す?
  3. 屋久島孤立 下山232人のうち25人到着 残留34人の救助始まらず
  4. WEB CARTOP [譲らないのも道交法違反]後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする?
  5. 「自分の息子信じたい」被告の両親通報せず 妹は通報提案 野田・女児虐待死

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです