メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

学校とわたし

知識増やし学び続けたい=AKB48・前田彩佳さん

前田彩佳(まえだ・あやか)さん

 幼稚園に通っていた時に見たドラマが、とても印象に残っています。救命救急センターで奮闘するスタッフを描いた「救命病棟24時」。幼稚園のころの将来の夢は「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」などが多いと思いますが、私は周りの人たちに「お医者さんになりたい」と話していたそうです。

 小中学校では、生物や化学に夢中になりました。学校で教科書とは別に渡される資料集がありますよね。それが面白かったです。試験前に勉強する時も、出題の範囲にない細胞の働きを図解するページなどをずっと開いていました。この時に知識を増やす楽しさを知ったのかな。

 家族の仕事の都合で小学校1年生から4年生まで、中国の上海で暮らしました。人見知りしない性格でしたの…

この記事は有料記事です。

残り687文字(全文1013文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. なるほドリ 「あびき」って何? /長崎
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです