メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

別室にどうぞ 山口県美祢市・藤野育子(72歳)

 年を重ねると、知恵も感覚も体力も衰える一方で、それでもよりよく生きたい気持ちは、若い頃より強く感じる。

 コツコツためた預金もリスクの高い株や外国債を避け、銀行などで少しでも良い金利を探し求めている。これも苦肉の策だ。

 暮れも押し迫った日、金利の良いある銀行に、そのなけなしのお金を移そうと窓口で手続きを進めていた時、行員から「何に使うのか」と尋ねられた。私は他の銀行の商品に移したいとは言えず、思わず「商品に……」と口ごもると、何の商品かと畳みかけてくる。

 あくまでも“商品”で乗り切ろうとしていた私は「何と言ったらいいの」と反撃すると「正直に言ってくださ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」
  2. 丸山氏に続き長谷川氏、舌禍相次ぐ維新 その背景は?
  3. 特殊詐欺防止 4人に感謝状 磯子署 /神奈川
  4. 丸山衆院議員 聴取欠席へ 「女を買いたい」週刊誌報道、戦争発言など 自民、弁明提案
  5. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです