メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

文化 夏目漱石の成績を発見 哲学でトップ

クラスの成績がつけられた手帳。中央部に「夏目金之助」とあります

 明治めいじ大正時代たいしょうじだい活躍かつやくした文豪ぶんごう夏目漱石なつめそうせきが、旧制きゅうせいだいいち高等こうとう中学ちゅうがくいま東京大学とうきょうだいがく教養学部きょうようがくぶ)でまなんでいたとき成績せいせきしるした手帳てちょうつかりました。福井県ふくいけんが7なのか発表はっぴょうしました。

     手帳てちょうは、いま福井県越前市ふくいけんえちぜんし出身しゅっしんだった同校どうこう先生せんせいがつけていました。夏目金之助なつめきんのすけ漱石そうせき本名ほんみょう)をふくむクラスやく30にんについて、論理学ろんりがく哲学てつがく)の成績せいせきが2学期がっきぶんかれていました。漱石そうせきが1年生ねんせいだった1888~89ねん成績せいせきとみられ、1学期がっきが80てん、2学期がっきが90てんで、合計ごうけいするとクラスのトップでした。べつのクラスには、仲良なかよしになる俳人はいじん正岡子規まさおかしき名前なまえもありました。

     この先生せんせいのひまご越前市えちぜんしたくした資料しりょうについて、福井県立ふくいけんりつこども歴史文化館れきしぶんかかんくわしく調しらべていました。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
    2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
    3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
    4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
    5. NGT48・山口さん調査報告書に「嘘ばかり」 運営会社側は否定

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです