メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

木村 衣有子・評『日本酒に恋して』千葉麻里絵/著、目白花子/絵

◆『日本酒に恋して』千葉麻里絵/著、目白花子/絵(主婦と生活社/税別1200円)

 ワインはそうとう飲むけれど日本酒は付き合いでちょっとだけ、だって日本酒はよく分からないから、そう言う知人がいる。その人に『日本酒に恋して』を勧めようとして、どんなふうに言い表そうか考えた末に、私の口から出た言葉は、小学校の図書館にあった学習まんがくらい分かりやすいよ、というものだった。とりわけ、「今」の日本酒の姿を知ろうとするならうってつけの本である。タイトルに配置された言葉どおりの「恋」の浮遊感よりも、「今」を切り取る鋭さが刺さる。

 肴(さかな)と日本酒を対等に配置し組み合わせて「第三の風味」を現出させる。別々の酒蔵のお酒をブレンドして望む味をつくってみる。徳利を持つ手元だけを見つめることはせずに、お酒がどうつくられたかというところにさかのぼってみる。そうやって日本酒とがっぷり四つに組み合ってきた、東京は恵比寿「GEM by moto」の店長を務める千葉麻里絵さんだ。お酒の仕事に就いたのは、20代半ばのことだった。最初にカウ…

この記事は有料記事です。

残り445文字(全文905文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  2. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  3. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  4. 生かせなかった“原爆搭載機情報” 96歳「広島に空襲警報出せていたら」

  5. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです