メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

質問なるほドリ

「カスハラ」って何? 客の悪質なクレーム 被害で精神疾患も=回答・宇多川はるか

大阪府茨木市で2014年、コンビニ店長らが土下座させられ、動画がネットに投稿された。強要した男らは恐喝罪で有罪判決を受けた=ユーチューブより

 なるほドリ 近ごろ「カスタマーハラスメント」と聞くけど、どんな意味?

 記者 客や取引先(カスタマー)の過剰(かじょう)で悪質なクレームによる企業の従業員へのハラスメント(いやがらせ)です。「カスハラ」と略されることもあります。「死ね」「殺す」などの暴言(ぼうげん)を浴びたり、店内で土下座させられたり、態度を注意したらスマートフォンで撮られ「ネットに出す」と脅(おど)かされたり--など被害はいろいろです。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 嵐・櫻井翔、4・30『news zero』拡大版で有働由美子と改元の瞬間を生中継
  2. 辺野古取材の池上彰さんを撮影 「マスコミ特定」反対派リスト作成の警備会社が指示
  3. 「児童が危険と…」 小学校前の通学路に白色スプレーで“停止線” 福岡の校長を書類送検
  4. 年金運用 損失14兆円 世界株安、過去最大に 昨年10~12月
  5. 首相側近・萩生田氏、増税先送り可能性に言及 与党にも波紋「何を勝手に言っているんだ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです