メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

本の森

第16話 「唇のねじれた男」 アーサー・コナン・ドイル 名探偵の良き相棒

 冬休ふゆやすみをえたどもたちが、ほんもりのミミズク小学校しょうがっこう登校とうこうしてきました。この小学校しょうがっこうどもたちは読書どくしょたのしみにしています。そのなかでもほん大好だいすきなツマズクさんが、担任たんにんのアダナ先生せんせい新年しんねんのあいさつをしているようです。

     ツマズクさん(以下いかツ) アダナ先生せんせい今年ことしもよろしくおねがいします!

     アダナ先生せんせい以下いかア) ツマズクさん、こちらこそ今年ことしもよろしくおねがいします。冬休ふゆやすみはどうでしたか?

     ツ みたかったほんをたくさんかかえてごしました。

     ア たとえば、どんなほんんだのでしょう?

     ツ 名探偵めいたんていシャーロック・ホームズはっていますか? そのシリーズのひとつに「くちびるのねじれたおとこ」というはなしがあります。

     ア シャーロック・ホームズがむずかしい事件じけん次々つぎつぎ解決かいけつするシリーズですね。「くちびるのねじれたおとこ」は、シャーロック・ホームズをあいするひとならだれもがっている名作めいさくです。

     ツ 最後さいご場面ばめんなんて……。

     ア おおっと、探偵小説たんていしょうせつ最後さいご場面ばめんってしまうと、ほかのみなさんのたのしみがなくなってしまいますよ。

     ツ まさか、の展開てんかいです。犯人はんにんもすごいですが、やっぱりシャーロック・ホームズがかっこいい! それから、活躍かつやくしていないようにえて、じつはワトソンがすごく大切たいせつ存在そんざいなんだとおもいます。

     ア ワトソンというのは、名探偵めいたんていシャーロック・ホームズが難事件なんじけんくときに相棒あいぼうとして活躍かつやくする医者いしゃですね。

     ツ ワトソンは、これというヒントをすことはありませんが、はなしくのが上手じょうずなんです。

     ア ひとはなしくのは簡単かんたんそうだけどむずかしいでしょうね。ワトソンははなし途中とちゅうで「ちがうよ」なんてったりしないし、あまりシャーロック・ホームズのかんがえに反対はんたいしません。

     ツ そうなんですよ。でも、シャーロック・ホームズに意見いけんかれたら、ちゃんとこたえる。

     ア なるほど。ついシャーロック・ホームズのかっこよさにうばわれがちですが、おもしろいですね。

     ツ 冬休ふゆやすみの宿題しゅくだいもだれかと一緒いっしょにできたら、はかどるんじゃないかな、とおもいました。

     ア おやおや、ツマズクさん、冬休ふゆやすみはほんみすぎて、宿題しゅくだいまでまわらなかったのか。

         ◇

     NPO法人ほうじんアーダコーダ代表理事だいひょうりじ川辺洋平かわべようへいさんが、ネットじょう自由じゆうめる「青空文庫あおぞらぶんこ」のなかから、名作めいさくとのたのしい出合であいを物語ものがたります。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「合意があったと…」 性暴力問題の広河氏が手記 「責任回避では」と批判の声
    2. 天然記念物のジュゴン1頭の死骸発見 沖縄
    3. アポ電強盗殺人 3容疑者、愛知や兵庫の特殊詐欺に関与か
    4. イチロー、華麗な守備は健在
    5. 羽生、動きにキレ 「やりたかったことすべて達成」 世界フィギュア・公式練習

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです