メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

本の森

第16話 「唇のねじれた男」 アーサー・コナン・ドイル 名探偵の良き相棒

[PR]

 冬休ふゆやすみをえたどもたちが、ほんもりのミミズク小学校しょうがっこう登校とうこうしてきました。この小学校しょうがっこうどもたちは読書どくしょたのしみにしています。そのなかでもほん大好だいすきなツマズクさんが、担任たんにんのアダナ先生せんせい新年しんねんのあいさつをしているようです。

     ツマズクさん(以下いかツ) アダナ先生せんせい今年ことしもよろしくおねがいします!

     アダナ先生せんせい以下いかア) ツマズクさん、こちらこそ今年ことしもよろしくおねがいします。冬休ふゆやすみはどうでしたか?

     ツ みたかったほんをたくさんかかえてごしました。

     ア たとえば、どんなほんんだのでしょう?

     ツ 名探偵めいたんていシャーロック・ホームズはっていますか? そのシリーズのひとつに「くちびるのねじれたおとこ」というはなしがあります。

     ア シャーロック・ホームズがむずかしい事件じけん次々つぎつぎ解決かいけつするシリーズですね。「くちびるのねじれたおとこ」は、シャーロック・ホームズをあいするひとならだれもがっている名作めいさくです。

     ツ 最後さいご場面ばめんなんて……。

     ア おおっと、探偵小説たんていしょうせつ最後さいご場面ばめんってしまうと、ほかのみなさんのたのしみがなくなってしまいますよ。

     ツ まさか、の展開てんかいです。犯人はんにんもすごいですが、やっぱりシャーロック・ホームズがかっこいい! それから、活躍かつやくしていないようにえて、じつはワトソンがすごく大切たいせつ存在そんざいなんだとおもいます。

     ア ワトソンというのは、名探偵めいたんていシャーロック・ホームズが難事件なんじけんくときに相棒あいぼうとして活躍かつやくする医者いしゃですね。

     ツ ワトソンは、これというヒントをすことはありませんが、はなしくのが上手じょうずなんです。

     ア ひとはなしくのは簡単かんたんそうだけどむずかしいでしょうね。ワトソンははなし途中とちゅうで「ちがうよ」なんてったりしないし、あまりシャーロック・ホームズのかんがえに反対はんたいしません。

     ツ そうなんですよ。でも、シャーロック・ホームズに意見いけんかれたら、ちゃんとこたえる。

     ア なるほど。ついシャーロック・ホームズのかっこよさにうばわれがちですが、おもしろいですね。

     ツ 冬休ふゆやすみの宿題しゅくだいもだれかと一緒いっしょにできたら、はかどるんじゃないかな、とおもいました。

     ア おやおや、ツマズクさん、冬休ふゆやすみはほんみすぎて、宿題しゅくだいまでまわらなかったのか。

         ◇

     NPO法人ほうじんアーダコーダ代表理事だいひょうりじ川辺洋平かわべようへいさんが、ネットじょう自由じゆうめる「青空文庫あおぞらぶんこ」のなかから、名作めいさくとのたのしい出合であいを物語ものがたります。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. セクシーの意味は「魅力的」と政府答弁書 直近5年で閣僚発言なし 小泉氏発言

    2. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

    3. 目黒虐待死 懲役18年求刑された父、涙で「本当に本当にごめんなさい」

    4. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

    5. ラグビーW杯観戦後、酔って警備員の顔殴った容疑 電通新聞局長を逮捕 容疑を否認

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです