メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Stand・by・you!そばにいるよ

高齢者宅訪問、1対1で向き合って 介護福祉士、露木希生さん(26)

露木希生さん

露木希生(つゆき・きお)さん

 年とともに体が動きづらくなっても、施設へ入らず慣れ親しんだ自宅で暮らしたい--。そんな需要に、定期巡回・随時対応型の訪問介護サービスの主任職として応えている。

 高校生の時、「人の役に立つ仕事がしたい」と考え、神奈川県立保健福祉大に進学。同居の祖父がいる「おじいちゃん子」だったこともあって介護への関心が膨らみ、実習先だった社会福祉法人小田原福祉会(同県小田原市)に就職した。

 訪問介護は、施設介護と比べて「1対1で向き合って対応するのが自分に向いている」と感じる。今は利用者…

この記事は有料記事です。

残り341文字(全文593文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス
  2. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
  3. 京アニが支援金受け付け口座開設 詳細はホームページに掲載
  4. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
  5. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです