メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

15歳のニュース

NEWS・FILE weekly topics 1月11日~1月18日

 ◆1/11 大安 fri

     ◆1/12 赤口 sat

     ◆1/13 先勝 sun

     ◆1/14 友引 mon

    全国高校サッカー 青森山田V

     第97回全国高校サッカー選手権の決勝が埼玉県さいたま市であり、青森山田(あおもりやまだ)が3-1で流通経大柏(りゅうつうけいだいかしわ)(千葉)を破り、2大会ぶり2度目の優勝を果たした。13日には女子の決勝が兵庫県神戸(こうべ)市であり、星槎国際湘南(せいさこくさいしょうなん)(神奈川)が常盤木(ときわぎ)学園(宮城)を1-0で降して初優勝を決めた。

    海老蔵さん「団十郎」襲名へ

     歌舞伎(かぶき)の人気俳優、市川海老蔵(いちかわえびぞう)さん(41)が、来年、十三代目市川団十郎(だんじゅうろう)を襲名(しゅうめい)することが発表された。同時に長男の堀越(ほりこし)勸(かん)玄(げん)さん(5)が初舞台(はつぶたい)を踏(ふ)み、八代目市川新之助(しんのすけ)を襲名する。市川団十郎家は市川宗家とも呼ばれる江戸歌舞伎を代表する名門。海老蔵さんの父、十二代目団十郎さんが2013年に亡くなって以来、7年ぶりの大名跡(みょうせき)復活になる。

     ◆1/15 先負 tue

    JOC竹田会長、不正疑惑を否定

     2020年東京五輪・パラリンピック招致(しょうち)活動に不正があった疑いがあるとして、フランスの捜査(そうさ)機関が、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和(たけだつねかず)会長(71)を贈賄(ぞうわい)容疑で捜査(そうさ)している。竹田会長は、東京都内で記者会見し、不正疑惑(ぎわく)を全面的に否定した=写真。捜査機関は、招致委員会が13年にシンガポールのコンサルタント会社の口座に振(ふ)り込(こ)んだ約2億3000万円の一部が、国際オリンピック委員会関係者に渡(わた)った疑いがあるとみている。竹田会長は当時、招致委員会の理事長だった。

    英下院、EU離脱合意案を大差で否決

     英国の欧(おう)州(しゅう)連合(EU)離脱(りだつ)が3月に迫(せま)る中、英下院議会は離脱の条件を定めたEUとの合意案について、賛成202、反対432の大差で否決した。メイ首相は否決された合意案の代わりの案を21日にも下院に提出する。メイ首相は経済が混乱する「合意なき離脱」は避(さ)けたい考えだが、下院、EUともに納得(なっとく)する代替(だいたい)案を提示できるかは不透明(ふとうめい)。

     ◆1/16 仏滅 wed

     ◆1/17 大安 thu

    阪神大震災から24年

     6434人が亡くなった阪神大震災(はんしんだいしんさい)の発生から24年を迎(むか)えた。激しい揺(ゆ)れが襲(おそ)った午前5時46分、各地で追悼(ついとう)行事が営まれ、鎮魂(ちんこん)の光や演奏の中で静かな祈(いの)りがささげられた。兵庫県神戸市中央区の東(ひがし)遊園地では、市民団体などによる「阪神淡路(あわじ)大震災1.17のつどい」が開かれた。約8500本の竹灯籠(とうろう)に明かりがともり、「1995 つなぐ 1.17」の文字が浮(う)かび上がった。

    口永良部島で爆発的噴火

     鹿児島県屋久島町(やくしまちょう)の口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)(626メートル)で爆発的噴火(ばくはつてきふんか)が起きた。気象庁によると、噴煙(ふんえん)は500メートル以上に達し、大きな噴石も飛散した。火砕流(かさいりゅう)も発生したが居住区域には達しておらず、噴火警戒(けいかい)レベルは3(入山規制)を維持(いじ)している。

     ◆1/18 赤口 fri


     ■KEY WORDS

     【市川団十郎(いちかわだんじゅうろう)】

     団十郎は江戸歌舞伎(えどかぶき)の中でも別格の重みを持つ名前。初代団十郎(1660~1704年)は荒々(あらあら)しい演技「荒事(あらごと)」を始めた。七代目は二代目以降が継承(けいしょう)した荒事芸をまとめ、「歌舞伎十八番(じゅうはちばん)」を定めた。九代目は明治時代に歌舞伎を改革して劇聖と呼ばれ、「鏡獅子(かがみじし)」などの人気演目を含(ふく)む「新歌舞伎十八番」を定めた。

     【英国(えいこく)の欧州連合(おうしゅうれんごう)(EU)離脱(りだつ)】

     英国に流入する移民に対する不満や、国内政策をEUで決められてしまうことへの反発が強まり、英国は16年6月、EUからの離脱の是非(ぜひ)を問う国民投票を実施(じっし)した。離脱約52%、残留約48%で離脱が決まった。残留を訴(うった)えた保守党のキャメロン首相(当時)は辞任、メイ首相が就任した。正式な離脱は今年3月。EUで加盟国が抜(ぬ)けるのは英国が初めて。

     【阪神大震災(はんしんだいしんさい)】

     1995年1月17日午前5時46分、兵庫県・淡路島(あわじしま)北部を震源に起きたマグニチュード7・3の地震。神戸市などで震度7を記録した。死者6434人、行方(ゆくえ)不明者3人、負傷者4万3792人。阪神高速道路が長さ635メートルにわたって横倒(よこだお)しになり、各所で建築物が倒壊(とうかい)。約64万棟(むね)の住宅が被害(ひがい)を受け、一時は30万人以上が避難所(ひなんじょ)に身を寄せた。施設(しせつ)の耐震性(たいしんせい)をはじめ、さまざまな防災体制が見直されることとなった。被災地(ひさいち)には全国から延べ約138万人が駆(か)けつけ、「ボランティア元年」と呼ばれた。


    はみ出し15

     世界的覆面アーティスト「バンクシー」の作品とみられる落書きが東京で見つかった。扉ごと取り外され都が保管するとか。本物だとしたらどんなオチがあるのだろう。(と)

    はみ出し15

     全国高校サッカーで、福島県の尚志高校が強豪を次々と破って準決勝まで進んだ。福島出身の私は華麗な連係プレーやハットトリック、選手の悔し涙にただただ感動した!(か)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. WEB CARTOP 男子が乗るとドン引かれる!  あまりに見た目がカワイすぎるクルマ5選
    2. トランプ米大統領 「安倍首相がノーベル平和賞に推薦」「最も美しい手紙」
    3. コトバ解説 「フクロウ」と「ミミズク」の違い
    4. ORICON NEWS 元AKB48・高城亜樹&J1サガン鳥栖・DF高橋祐治が結婚発表「明るく穏やかな家庭を」
    5. 堺市長「赤字」パーティーも 自身も疑問視の政治資金問題 収拾つかず

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです