メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

見上げてごらん

飯舘村のうどん=永山悦子

 昨年末、ほろ酔い気分でNHKの紅白歌合戦を見ていたとき、白組のトリ「嵐」のメンバーが福島県飯舘村のうどん店を訪れている映像に跳び起きた。昨年11月に飯舘村を取材で訪れ、私も同じ店で同じうどんを食べたから。「あのお店だ!」と見入ってしまった。

 福島第1原発事故で、村は人が暮らす場所全域が除染対象となり、大半で避難指示が解除されたのは2017年3月末。事故後、村から福島市へ移転していたうどん店「ゑびす庵」は翌4月、元の場所で営業を再開した。飲食店の帰村第1号となった。当時の記事によると、「酒も飯も味わえない村なんてさみしい。自分たちが村に腰を据え、戻ってくる人の礎になれれば」と帰村を決めたという。

 「せっかく飯舘に来たから」とのれんをくぐり、おすすめの五目うどんを注文。太めの手打ちのうどんにたっ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 都構想再び堺が浮上 将来的に再編意向
  4. みんなのごみ 廃品回収 紛れる違法業者
  5. 暴行容疑 「ごみ屋敷」片付け女性に激高 61歳住人逮捕

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです