メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーキング

ここまで不発の南野拓実、負けたら終わりの決勝Tでは「1点の重みが…」

情報提供:サッカーキング

日本代表としてアジアカップを戦う南野拓実 [写真]=Getty Images
 狙うはチームをベスト8進出へと導くゴール。南野拓実がAFCアジアカップUAE2019・決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦に向けて意気込みを語った。

 南野はグループステージ第1節のトルクメニスタン戦と第2節のオマーン戦に先発出場したが、ここまではノーゴール。特にオマーン戦ではいくつか訪れた決定機を逸してしまった。

「まずはチームが勝つことが大事で、その結果には満足していますけど、個人としてはまだまだ。得点でチームに貢献したい。そこはこだわっていければと思います」。そう本音を明かしたのには理由がある。

 一発勝負の決勝トーナメントでは「より1点の重さが増してくる」ということをわかっているからこそ、前線の選手として「チャンスをしっかり決め切ることが重要になる」と覚悟を口にした。

「負けたら終わりなので緊張感は増してくる」が、だからといってプレーを変えることはない。「いつも通りアグレッシブにできればいいと思います」。南野拓実は平常心で大会初ゴールを狙う。

【関連記事】
●森保監督と酒井宏樹が会見で明かしたサウジ戦で考えるべきこと
●激しい正守護神争い…GK権田修一「誰が出てもいい状態はできている」
●「焦らずにやれたらいい」…吉田麻也が明かすサウジアラビア戦のポイントとは?
●「もっと貪欲にいきたい」…堂安律が語った自身の特徴とは?
●GKシュミット・ダニエル、試合終盤の好セーブは「ちょっと盛れた」

情報提供:サッカーキング

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 田中圭がCMで肉体美を披露 人魚の姉妹たちもうっとり
  2. 「非正規に励み」「画期的な判決」 ボーナス不支給違法判断、大阪高裁
  3. アクセス 即位で10連休、非正規悲鳴 月7万円減収/人手不足で「働き詰め」 格差の放置浮き彫り
  4. 墜落 空自戦闘機、山口沖に 乗員2人救助 築城基地所属
  5. 「手術女性患者にわいせつ」医師に無罪判決 「女性に性的幻覚の可能性」 東京地裁

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです