メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

AZrena

ゴルフをサポートするキャディが、テクノロジーの力でロボットに!

情報提供:アズリーナ

バッグやクラブの持ち運び、プレーする上でのマナーの指導など、ゴルフプレーヤーを多岐にわたってサポートするキャディ。そのキャディがテクノロジーと組み合わさって生まれた「ロボットキャディ」をご存知でしょうか。まだまだ浸透はしていないものの、自分1人で集中してゴルフを楽しみたい時に活用できそうです。

動画引用元:Stewart Golf

日本国内では2017年、兵庫県にある会員制ゴルフクラブ「ザ・サイプレスゴルフ」で初めて導入されました。導入されたのは、イギリス・STEWART GOLF社製のロボットキャディ「X9」という機種で、Bluetooth機能を用いてプレーヤーの動きと連動しながらサポートします。Wi-Fi環境の有無を問わず、障害物があっても通信されます。

将来的には音声機能などの実装にも期待がかかります。高価なため容易に導入できるものではないですが、今後はプロが参加するツアーでも見かけるようになるかもしれません。


情報提供:アズリーナ

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 元AKB48・高城亜樹&J1サガン鳥栖・DF高橋祐治が結婚発表「明るく穏やかな家庭を」
  2. 「浴槽放置でゲームの時間でき好都合」乳児死亡容疑の父
  3. 「100円で150円カフェラテ」62歳男性を不起訴処分 福岡
  4. 大阪市教委 風俗店でアルバイト、女性講師を停職処分
  5. ブラックバイト訴訟 大学生「怖くて辞められず」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです