メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

回転が上がってもトルクが変動しない! 最近フラットトルクのクルマが増えているワケ

情報提供:カートップ

回転が上がってもトルクが変動しない! 最近フラットトルクのクルマが増えているワケ

「究極のフラットトルク」を示すエンジンが増えている

 乗りやすいクルマの特徴として、エンジンの特性がフラットトルクというのがある。つまりどの回転粋でもしっかりとトルクが出てストレスがないということなのだが、最近のカタログを見るとあることに気がつく。一定のエンジン回転数で最大トルクが維持されるクルマが増えているのだ。

フラットトルク

 本来エンジンというのは馬力にしてもトルクにしても、回転に比例、もしくは反比例して変化していくもの。今まではフラットトルクといっても、山がなだらかなだけで変化はしていた。

 それが最近増えているのは、山ではなくて直線のもの。最初に立ち上がって、そのまま平らで、最後に下がるといったパターンだ。究極のフラットトルクなのだが、今でもアナログな構造のエンジンで本当にそんなことができるのだろうか?

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大阪・吹田の拳銃強奪 飯森容疑者の父が関西テレビ常務を退任
  2. この世界の片隅に NHKで8月3日に地上波初放送 特番「#あちこちのすずさん」も
  3. 意識不明の巡査 手術で快方に向かう 拳銃強奪
  4. 井岡、日本選手初の4階級制覇 WBOスーパーフライ級王者に
  5. 韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです