メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

遊戯三昧

世界基準の指導体制に=杉山愛

 <遊戯三昧(ゆげざんまい)>

 昨年はアマチュアスポーツ界のパワハラ問題がクローズアップされ、指導者と選手の関係性を考えさせられた。そういう意味でも、2019年は、指導体制の抜本的な改革を望みたい。

 個人で契約してコーチを雇うプロ競技のテニス界は、雇う側と雇われる側でフェアな関係性が築かれている。もし指導者が嫌であれば、すぐに契約を切って環境を変えればいい。一方で、アマチュア競技は選手を選ぶ立場のコーチもおり、関係性を難しくしている。指導者の顔色をうかがいながらプレーするやりにくさは、想像に難くない。

 一連のパワハラ問題を通して、アマチュアスポーツ界は体制が昔のままで、やや遅れていると感じた。自分た…

この記事は有料記事です。

残り506文字(全文809文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 元AKB48・高城亜樹&J1サガン鳥栖・DF高橋祐治が結婚発表「明るく穏やかな家庭を」
  2. 「浴槽放置でゲームの時間でき好都合」乳児死亡容疑の父
  3. 「100円で150円カフェラテ」62歳男性を不起訴処分 福岡
  4. 大阪市教委 風俗店でアルバイト、女性講師を停職処分
  5. ブラックバイト訴訟 大学生「怖くて辞められず」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです