メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コウノトリ学習

ネット電話で活動紹介 雲南・西小と兵庫の児童が交流 /島根

 国の特別天然記念物・コウノトリのひなが2年連続で誕生した雲南市大東町の市立西小学校と、繁殖の先進地・兵庫県豊岡市の市立三江(みえ)小学校の児童が31日、インターネット電話で交流した。ともに地元がコウノトリの繁殖地になっているのが縁で実現。今後も交流を続けていくことを約束した。【山田英之】

 西小の児童は、コウノトリの餌になる地元のドジョウのDNA調査の結果、遺伝子に多様性があり、すべて在来種だったことを報告。西小周辺の豊かな自然環境を説明した。

 また、巣作りしやすいように材料になる枝を児童が集める「一人一枝(ひとえだ)運動」▽コウノトリの目撃…

この記事は有料記事です。

残り427文字(全文701文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
  2. 山本冷遇の記憶 極楽・加藤 吉本トップを痛烈批判 松ちゃんにも「大先輩におこがましいが…」(スポニチ)
  3. ORICON NEWS 松本人志“芸人仲間”に呼びかけ「プロ根性で乗り越えましょう」
  4. 加藤浩次さん「気持ちは決まっている」「まだごまかそうと」吉本社長会見を批判
  5. 岡本社長、ギャラ配分「5対5から6対4」発言に芸人「ウソだろ…」(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです