メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

子どもも食べやすい♪大根×鮭×大豆の風味豊かな煮物「しもつかれ」[人気の給食レシピ/宇都宮市]

情報提供:クックパッド 利用規約

子どもたちに人気の学校給食レシピを、自治体が運営するクックパッド公式キッチンからご紹介。第5回目は宇都宮市学校給食の公式キッチンから。 誰もが経験した懐かしい給食の味わいや、新たな地域の給食の味発見レシピをご家庭の食卓にぜひ取り入れてみて♪

<今回、絶品レシピをレクチャーしてくれた公式キッチンはこちら>

宇都宮市学校給食のキッチン
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れる...

寒い季節に人気の給食レシピ3選

連載第1回目で、宇都宮市の宮っ子に人気の給食レシピ「餃子めし」を紹介させていただきました。

餃子風味の炊き込みご飯「餃子めし」が主菜いらずで美味♪【人気の給食レシピ/宇都宮市】
宇都宮市では、すべての小中学校と給食センターに栄養士を配置し、学校ごとに工夫を凝らした献立を作っています。1日に必要な栄養量...

今回は、2月の最初の午の日を指す「初午(はつうま)」に食べられている郷土料理「しもつかれ」をはじめ、この時期美味しい具沢山で食べ応え満点な汁物「すいとん」、鶏肉のうまみがたっぷり染み込んだほくほくの煮物「じゃがいものそぼろ煮」の3つの料理をご紹介します!

郷土料理「しもつかれ」

「しもつかれ」とは、栃木県の伝統的な郷土料理で、鮭と大根や大豆などを煮込んだもの。各家庭に受け継がれてきた味付けがあります。農作物の豊作と暮らしの安全を願って、毎年「初午」の時にお赤飯と一緒に作り、稲荷神社に供えられてきました。「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えもあり、食料が乏しかった時代に食べ物を大切にする先人の知恵が生んだ、栄養価の高い郷土料理です。

この料理を給食に取り入れることで、郷土に対する関心を深め、地域の良さを知り、伝統ある料理を伝承する役割も果たしています。各家庭での味付けがあるように、学校ごとに子どもたちにも食べやすいよう味付けを工夫しているので、残食もほとんどありません。

しもつかれ ★宇都宮給食 by 宇都宮市学校給食
子どもたちが食べやすいように、酒かすの量を減らすなど、材料の割合が工夫されています。 

☆しもつかれ作りのポイント
鮭を煮込む前に焼いておくことで臭み取りの効果があります。鬼おろしと呼ばれる調理器具(おろし器)で大根をおろすと食べやすくなり、味のしみ込みやすい大きさにおろせます。鬼おろしが無い場合は、粗みじん切りでも十分です。
酒粕は多めに入れるとふわっと酒の香りのする、大人な味付けになります。

心も体もあたたまる「すいとん」

すいとんは栃木県の郷土料理でもあります。ご飯の足りない時や日常食としてよく食べられていました。季節によって、小麦粉の代わりに米粉で作っただんごを入れたり、旬の野菜を入れて作ったりしています。学校給食では、牛乳入りのだんごでカルシウムもとれて具材のうまみがたっぷりのすいとんを作っています。

調理員さんが一つ一つ丁寧にお鍋に落として作るもちもちのだんごが、子どもたちに大人気です。ほんのりととろみのついた汁で食べやすく、食も進みます。

すいとん ★宇都宮学校給食 by 宇都宮市学校給食
味がしみ込んだ野菜、肉、団子等、具だくさんで食べ応え満点!の汁物です。

☆すいとんのおすすめ献立
給食では「きなこ揚げパン、厚焼きたまご、おひたし」などと組み合わせています。意外とパンにも合うんです。もちろん、ごはんと焼き魚などの和食とも相性抜群です。

ほっこり美味しい「じゃがいものそぼろ煮」

さっぱりとした肉じゃがを作りたくて、子どもたちの好きな鶏ひき肉を使いました。一般的な肉じゃがと違って、鶏ひき肉を使用しているので脂が少なくさっぱりと食べられます。さらに安くておいしい鶏肉を使用したこのレシピは、給食費をやりくりしている栄養士の先生たちにとってもありがたいメニューです。

じゃがいものそぼろ煮 ★宇都宮学校給食 by 宇都宮市学校給食
じゃがいもに鶏のうま味がしみ込んだ美味しい煮物です。

☆じゃがいものそぼろ煮作りのポイント
水を入れてからは、とろ火で焦がさないようにじっくりと煮込むとじゃがいもに味がしみ込んで美味しくなります。少し煮崩れしてしまってもそこがまたおいしさのポイントになります。

寒い時期にぴったりの給食レシピの数々。ぜひご家庭でも懐かしの給食の味を再現してみてくださいね。


LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 北京で日本人拘束、官房長官認める

  2. 天皇陛下「象徴としてのつとめを果たす」 2000人参列し「即位礼正殿の儀」

  3. 3分でわかる政治の基礎知識 即位の礼で使われる 高御座とは

  4. ラグビーW杯 ナミビア人親子に密着 台風で中止「日本は完璧主義」

  5. 台風上陸翌日、自転車飲酒運転で警察から聴取→報告せず豪州出張 埼玉県の部長更迭

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです