メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

スポットライト

ミニチュア写真家 田中達也さん 見立てでおもしろく

 ミニチュア写真家しゃしんか田中達也たなかたつやさんは、ちいさな人形にんぎょうと、まわりにあるものを使つかってべつのものに見立みたてる写真しゃしんっています。2017ねんにはNHKの連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「ひよっこ」のタイトルバックを担当たんとうし、話題わだいになりました。そのユニークな世界せかいかんについて田中たなかさんにきました。【大熊おおくま真里子まりこ

     Q あたらしい写真しゃしん毎日まいにち更新こうしんされていますが、アイデアはどこからわいてきますか。

     田中たなかさん スーパーや100えんショップなどでものをしているときおもいつきます。映画えいがときほんんだときなども、その情景じょうけいから見立みたてられるかなとかんがえます。

     Q 人形にんぎょうはどのくらいありますか。

     田中たなかさん 1まんたい以上いじょうあるとおもいます。きちんとかぞえたことはありませんが、どこになにがあるかはかっています。

     Q どこにこだわりがありますか。

     田中たなかさん 見立みたてをれることです。たとえば、コッペパンを新幹線しんかんせん車両しゃりょう見立みたてた「しんパンせん」、ブロッコリーを小房こぶさけてまわりにミニチュアのくるま動物どうぶつなどをいた「ブロッコリー1ぽんぶんのサバンナ」などがあります。ミニチュア人形にんぎょう使つかうと、スケールがわるので見立みたてがつくりやすくなります。

     Q しょう学生がくせいにもできますか。

     田中たなかさん 発想はっそうさえあればできます。たとえば、ほんかさねてブロックやミニカーなどをくとまちができますね。

     Q どんな小学生しょうがくせいでしたか。

     田中たなかさん 図工ずこう得意とくいでした。きだったので漫画家まんがかあこがれていました。おもかえしてみると、つくえにおもちゃのバスをならべて停留所ていりゅうじょにしたりたたみへりみちにしたり、見立みたてでもあそんでいました。

     Q 作品展さくひんてんひらくメリットはなんですか。

     田中たなかさん 実物じつぶつのミニチュアも展示てんじしてあり、自由じゆう撮影さつえいしてたのしめます。

     Q 作家さっか森見もりみ登美彦とみひこさんの最新作さいしんさく熱帯ねったい」の表紙ひょうし担当たんとうされましたね。

     田中たなかさん 森見もりみさんが途中とちゅうまでいた作品さくひんんで、アイデアをしました。表紙ひょうしのことがほん内容ないようふくまれているので、ぼくの表紙ひょうし森見もりみさんがなおしたところもあります。ほんそのものが大事だいじ作品さくひんです。表紙ひょうしまでたのしんでください。

     Q これから挑戦ちょうせんしてみたいことはありますか。

     田中たなかさん 「ひよっこ」ではCGコンピューターグラフィックスとの共同きょうどう制作せいさくでおもしろい映像えいぞうができました。またちが技術ぎじゅつわせてなにかできないかかんがえています。

    プロフィル

     1981ねんまれ、熊本県くまもとけん出身しゅっしん鹿児島大学かごしまだいがく教育学部きょういくがくぶ卒業そつぎょう。2011ねんにSNSで写真しゃしん更新こうしんする「ミニチュア カレンダー」をスタート。広告こうこく映像えいぞう装画そうがなどでがけた作品さくひんおおく、写真集しゃしんしゅう出版しゅっぱんしています。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「スリムクラブ」真栄田さんと内間さんを無期限謹慎処分 吉本興業、暴力団関係者パーティー出席で
    2. 暴力団関係のパーティー出席 スリムクラブ「認識、甘かった」コメント全文
    3. どうぶつ 落ちたヒナを拾わないで
    4. 「闇営業」問題 吉本興業が宮迫博之さん、田村亮さんら11人を謹慎処分に
    5. 「反社会的勢力を排除」吉本が異例の「決意表明」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです