メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

メジロと夫 山口県宇部市・田中正子(76歳)

 今朝も庭木のあちこちに刺した輪切りのミカンにメジロたちが頭を突っ込んでついばんでいる。すると鋭い鳴き声と共にヒヨドリがやってきた。慌てふためいてメジロは飛び去った。

 夫は59歳で脳梗塞(こうそく)になり、3年後に再発し、半身不随に嚥下(えんげ)困難が加わった。一人では自由に動けない身となった。唯一の楽しみは台所の窓際の椅子に座り、飛んでくる愛らしい鳥たちを見ることだった。

 「家に囲まれた坪庭のミカンに、どうして気付くのかしらね」と聞くと「鳥は黄色だけはどこからでも分かる…

この記事は有料記事です。

残り352文字(全文590文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
  2. Hey! Say! JUMP有岡さん「アイドル界の池上彰さん目指す」 新連載で
  3. 「2球で3アウト」無死走者なしで珍事 高校野球で 関係者は「初耳」
  4. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
  5. 女子中学生を2年監禁 寺内被告に懲役12年 東京高裁判決

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです