メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はや2くん質問箱

なぜ「マスコット」は太陽電池を搭載しなかったのですか?

[PR]

 Q 欧州が開発した小型着陸機「マスコット」は、なぜ太陽電池を搭載しなかったのですか? せっかく到達することさえ難しい小惑星まで行くのに、16時間しか観測できないなんてもったいない気がして仕方ありません。あのような仕様に決定したプロセスや大きな要因が知りたいです。(センゲレマ・40歳)

     A これはマスコットチームに確認する必要がありますが、16時間あれば、表面の2カ所でデータを取得するのに十分なのだと思います。マスコットチームに確認してみますので、回答があればお知らせします。


     探査機「はやぶさ2」の旅や機体のこと、小惑星リュウグウの素顔、太陽系探査のこれからなど、なんでもQ&Aを紹介します。「!」や「?」がいっぱい見つかるはずです。このコーナーは、日本惑星協会の「『はやぶさ2』どんなことでも質問 ” 箱 ”」から許可を得て転載しています。質問がある場合は、同協会のウェブサイトから投稿してください。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 目黒虐待死 懲役18年求刑された父、涙で「本当に本当にごめんなさい」

    2. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

    3. セクシーの意味は「魅力的」と政府答弁書 直近5年で閣僚発言なし 小泉氏発言

    4. 「幸楽苑」150店舗を当面休業 台風19号が福島・郡山の工場に影響

    5. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです