メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

小さいお母さん 千葉県八街市・鶴原谷成美(社会福祉士・53歳)

 出勤に車を使っています。寒さの厳しい季節は、車がカチコチに凍るので乗る前にエンジンをかけておかなくてはなりません。そんなささいなことでも、少しイライラします。車を走らせ数分後に渋滞にあうこともしばしば。「遅刻しませんように」と念じながら、再度のイライラが募ります。

 そんなさなか、反対車線の向こう側の歩道に、近隣中学の制服を着た女生徒とその弟さんか妹さんなのか、小さなお子さんの2人組を見かけるようになりました。いつしか私はその生徒さんを「ちっちゃなお母さん」と…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 校長のセクハラ告発女子生徒、焼き殺される 「自殺に見せかけるよう」校長自身が指示 バングラデシュ
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 許さない 性暴力の現場で/3 親からの虐待 義父の影におびえ続け /群馬
  4. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」
  5. 池袋暴走現場に花束「人ごとと思えぬ」「いずれ免許返納する」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです