メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外強制不妊救済法が成立
サッカーマインド

見えない 日本の戦い方=柱谷幸一

 森保監督就任後、初の公式戦となったアジア・カップの決勝で、日本はカタールに敗れた。日本が目標とするワールドカップ(W杯)でのベスト8進出に向けた戦い方は「まだ見えてこない」というのが私の印象だ。

 カタールは自国で開かれる2022年W杯に備え、育成年代から計画的に強化を重ねてきた。今大会は同じ中東のアラブ首長国連邦(UAE)で行われ、気候面などで地元の利もあった。しかし、準決勝から決勝まで、カタールの中2日に対し、日本は中3日。冬の欧州から集まった日本の主力選手のコンディション面における難しさを考慮に入れても、残念な敗戦だった。

 日本とカタールの個々のスピード差は明らかだった。堂安(フローニンゲン)らが一瞬、DFラインを突破し…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 孫正義氏、ビットコインで145億円損失か
  2. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  3. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  4. ごみ部屋 女性を救出…体埋もれ、両足壊死
  5. みんなのごみ 廃品回収 紛れる違法業者

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです