メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日フォーラム・発信

横前明・長野県泰阜村長

横前明氏

国に先駆け「ふるさと納税」創設

 泰阜村は村が誕生した明治8(1875)年から一度も合併せず自立を選択し続けた村です。その理由の一つが中心部から遠くなり村民のかゆい所に手が届かなくなる恐れがあるということでした。

 村は昭和60(1985)年ごろ在宅福祉を基本に据え、介護保険が施行された平成12(2000)年でも利用料の軽減など全国に先駆けて実施し注目を浴びました。介護が必要な人には必要なだけヘルパーを訪問させるなど、その考えは今も継続しており、村民からは「ありがたい」という言葉をいただいています。

 在宅福祉の継続のほか、どこの自治体もそうでしょうが、若者定住促進に力を入れています。出産祝い金で1…

この記事は有料記事です。

残り870文字(全文1170文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  4. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  5. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです