メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

本の森

第17話 「先生と生徒」 槙本楠郎 小学校の今と昔

 ほんもりには、読書どくしょきなどもたちがかようミミズク小学校しょうがっこうがあります。ツマズクさんは学級担任がっきゅうたんにんのアダナ先生せんせいと、んだほんについてはなすのが大好だいすきです。今日きょうのツマズクさんは学校がっこうがテーマのおはなしんだようです。

     ツマズクさん(以下いかツ) アダナ先生せんせい、おはようございます。

     アダナ先生せんせい以下いかア) おはよう。朝晩あさばんさむいですね。

     ツ としふゆはいつもよりあたたかいというニュースをたけれど、とてもさむいです。

     ア なるほど。いつもよりとわれたところで、どもにとってはいつとくらべているのかわからないですよね。

     ツ だって、まれるまえのことはたりまえおもえません。

     ア 大人おとなにとってはいつもとちがうことでも、どもにとってはいま経験けいけんしていることがたりまえですからね。

     ツ ひとおもしたおはなしがあります。槙本まきもと楠郎くすろうの「先生せんせい生徒せいと」です。

     ア いまから100ねん以上いじょうまえ日本にっぽん小学校しょうがっこうえがいたおはなしですね。槙本まきもと楠郎くすろう自分じぶんども時代じだいおもしながらいたようです。

     ツ いま小学校しょうがっこうとちがう場面ばめんがたくさんてくるので、びっくりしました。

     ア どんなところにおどろきましたか?

     ツ まず先生せんせいが、おくさんとどもを2ふたりれて学校がっこうまりんで生活せいかつしているところです。

     ア たしかに、先生せんせい家族かぞくみんなでらしている学校がっこういまはないかもしれない。

     ツ あと、チャイムがらなくて、いたをカーンカーンとたたいて先生せんせい児童じどうぶところです。 

     ア いた上手じょうずにたたくと、とおくまでよくこえるんですよ。

     ツ それから、先生せんせいがムチをっているところ。つくえあたまをムチでつなんて。

     ア 1メートルもあるたけのムチでたれたらいたいでしょうね。

     ツ 児童じどうたちもすごく自由じゆうです。児童じどう学校がっこうにいないとおもったら田植たうえを手伝てつだっていたり。

     ア おな日本にっぽんにある学校がっこうでも、100ねん以上いじょうまえとなるといまとはずいぶんちがうようです。

     ツ 学校がっこう先生せんせいも、いまあるものがたりまえおもってたけどちがうのかな。

     ア くに時代じだいちがうと学校がっこうでのすごしかたちがうでしょうね。

     ツ 先生せんせいいまある小学校しょうがっこうむかしくらべていい小学校しょうがっこうですか?

     ア そうであるとねがいたいです。<文・イラスト 川辺洋平かわべようへい

        ◇

     NPO法人ほうじんアーダコーダ代表理事だいひょうりじ川辺洋平かわべようへいさんが、ネットじょう自由じゆうめる「青空文庫あおぞらぶんこ」のなかから、名作めいさくとのたのしい出合であいを物語ものがたります。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 器物損壊 車内で体液かける 府教委指導主事に有罪判決 地裁 /京都
    2. 「おまえのせいでとれなかった。殺すぞ」 ポケGO中か 警察官殴った疑い、男逮捕
    3. 園児に「バカ」「ブタ」、押し入れに閉じ込め…保育園で暴言・体罰13件 福岡市が改善勧告
    4. 授業中、不必要に名前を連呼など 一部教員のいじめも認定 高2自殺再調査報告書 山口・周南市
    5. 姫路市立中学 講師、ストーブで女子生徒を殴る /兵庫

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです