メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

本の森

第17話 「先生と生徒」 槙本楠郎 小学校の今と昔

[PR]

 ほんもりには、読書どくしょきなどもたちがかようミミズク小学校しょうがっこうがあります。ツマズクさんは学級担任がっきゅうたんにんのアダナ先生せんせいと、んだほんについてはなすのが大好だいすきです。今日きょうのツマズクさんは学校がっこうがテーマのおはなしんだようです。

     ツマズクさん(以下いかツ) アダナ先生せんせい、おはようございます。

     アダナ先生せんせい以下いかア) おはよう。朝晩あさばんさむいですね。

     ツ としふゆはいつもよりあたたかいというニュースをたけれど、とてもさむいです。

     ア なるほど。いつもよりとわれたところで、どもにとってはいつとくらべているのかわからないですよね。

     ツ だって、まれるまえのことはたりまえおもえません。

     ア 大人おとなにとってはいつもとちがうことでも、どもにとってはいま経験けいけんしていることがたりまえですからね。

     ツ ひとおもしたおはなしがあります。槙本まきもと楠郎くすろうの「先生せんせい生徒せいと」です。

     ア いまから100ねん以上いじょうまえ日本にっぽん小学校しょうがっこうえがいたおはなしですね。槙本まきもと楠郎くすろう自分じぶんども時代じだいおもしながらいたようです。

     ツ いま小学校しょうがっこうとちがう場面ばめんがたくさんてくるので、びっくりしました。

     ア どんなところにおどろきましたか?

     ツ まず先生せんせいが、おくさんとどもを2ふたりれて学校がっこうまりんで生活せいかつしているところです。

     ア たしかに、先生せんせい家族かぞくみんなでらしている学校がっこういまはないかもしれない。

     ツ あと、チャイムがらなくて、いたをカーンカーンとたたいて先生せんせい児童じどうぶところです。 

     ア いた上手じょうずにたたくと、とおくまでよくこえるんですよ。

     ツ それから、先生せんせいがムチをっているところ。つくえあたまをムチでつなんて。

     ア 1メートルもあるたけのムチでたれたらいたいでしょうね。

     ツ 児童じどうたちもすごく自由じゆうです。児童じどう学校がっこうにいないとおもったら田植たうえを手伝てつだっていたり。

     ア おな日本にっぽんにある学校がっこうでも、100ねん以上いじょうまえとなるといまとはずいぶんちがうようです。

     ツ 学校がっこう先生せんせいも、いまあるものがたりまえおもってたけどちがうのかな。

     ア くに時代じだいちがうと学校がっこうでのすごしかたちがうでしょうね。

     ツ 先生せんせいいまある小学校しょうがっこうむかしくらべていい小学校しょうがっこうですか?

     ア そうであるとねがいたいです。<文・イラスト 川辺洋平かわべようへい

        ◇

     NPO法人ほうじんアーダコーダ代表理事だいひょうりじ川辺洋平かわべようへいさんが、ネットじょう自由じゆうめる「青空文庫あおぞらぶんこ」のなかから、名作めいさくとのたのしい出合であいを物語ものがたります。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 目黒虐待死 懲役18年求刑された父、涙で「本当に本当にごめんなさい」

    2. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

    3. セクシーの意味は「魅力的」と政府答弁書 直近5年で閣僚発言なし 小泉氏発言

    4. 「幸楽苑」150店舗を当面休業 台風19号が福島・郡山の工場に影響

    5. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです