メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

花粉症に負けない体にシフト!「キムチ焼きそば」献立で手軽に免疫力アップ

情報提供:クックパッド 利用規約

免疫力アップで花粉症に負けない体に!

花粉が原因で起こる体の異常な免疫反応、それが花粉症です。免疫力が低下するとアレルゲンである花粉が体内に入ったときに過剰に反応が起こるため、症状が出やすくなります。花粉症に負けないためには、日頃から免疫力を高めることが大切です。まずは毎日の食事をバランスよくとることから始めてみませんか。

抗酸化作用のあるビタミンをチャージ

免疫力を高める食事のポイントは、栄養バランスのとれたものにすること。肉、魚、卵、豆類などのタンパク質はもちろん、野菜もバランスよく食べるようにしましょう。また、抗酸化作用のあるビタミンをしっかり補給すること。ビタミンA・C・Eなどのビタミンは、免疫細胞を強化する働きがあります。さらに腸内環境を整えることも免疫力アップには欠かせません。乳酸菌や食物繊維のように腸内環境を整える食材をとりましょう。

おすすめの免疫力アップ献立はこちら!

【主食、主菜】キムチ焼きそば

元気もりもりキムチ焼きそば by putimiko
レシピ本&Yahoo掲載大感謝です♪ キムチと焼肉のタレを使って簡単調理! 残り物キムチで十分美味しく出来ます♡

豚肉には、たんぱく質はもちろんビタミンB1も含まれています。発酵食品のキムチを加えた焼きそばにすれば、ボリューミーな一品でスタミナもアップします。

【副菜】菜の花の梅ごまあえ

菜の花の梅ごま和え☆ by えみまふぃん
【動画】雑誌掲載300レポ♪梅と胡麻の香りが菜の花の苦みとよく合うお手軽な一品です♡我が家の春の味!お弁当の隙間にも◎

春らしい季節を感じさせてくれる菜の花。ビタミンCが含まれているので、副菜にとり入れると栄養バランスも整います。梅の酸味がアクセントになったこちらのレシピなら、箸が進みます。

栄養バランスをよくするためにいろいろな食材をとることが大切ですが、特に重要になるのが野菜です。外食では思うように野菜を食べられないこともあります。自宅での食事に野菜をしっかり加えることで、無理なく免疫力を高めてみませんか。


執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する取材記事やコラムなどを執筆。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。


LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです