メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はやぶさ2応援メッセージ

(1)「日本の誇り」「タッチダウンミッションの成功を」

小惑星着陸に挑む探査機はやぶさ2への応援メッセージを吉川真ミッションマネジャー(右)へ贈呈する日本惑星協会の井本昭・事務長。左端は星野好紀・大正製薬ブランドコミュニケーション部長=相模原市中央区の宇宙航空研究開発機構で2019年2月14日、永山悦子撮影

[PR]

 小惑星探査機はやぶさ2の第1回目の着陸に当たり、日本惑星協会が募集したプロジェクトチームへの応援メッセージの一覧を紹介します。はやぶさ2や宇宙探査への期待と激励、それぞれの人生を踏まえての思いを、はやぶさ2や宇宙探査のファンの皆さんで共有していただければと思います。掲載メッセージは到着順(公開を希望しないメッセージは除く)。表記は、名前(ニックネームもあり)、年齢、メッセージの順。一部、明らかな誤植や文字化け、意味が通らないものなどは原文を修正しました。漢字の使用については、新聞記事掲載のルールに合わせました。

■田中妙子 : 39 福岡YACで吉川真先生の講演を聞きました! リュウグウの岩肌を見せていただきました。かなり困難なタッチダウン。皆さんならきっとやり遂げられると思ってます! 福岡より応援してます!!

■原田玲子(MEF) : 53 ついにタッチダウンですね。ハラハラしながら見守っています。リュウグウ滞在期間も折り返し点が近づいてきました。無事の帰還とサンプル採取成功、どちらも成し遂げられるよう、地上から祈り続けます。

■kiyose tetsumi : 77 竜宮より宝の石をもらってきてください。

■夢菜 : 3 「はやぶさ2」がリュウグウから持って帰るお土産は、きっと太陽系からの宝物です。タッチダウンと岩石採取の成功を応援します。はやぶさ2ちゃん、無事に地球に帰還してね。

■吉浜清 : 73 行くぞ、我ら、未知の世界への挑戦するぞ! 少年時代に描いた夢を、自分を信じ、チームの叡智(えいち)を信じて実現しよう。「はやぶさ2」チームは、その様にpureな青年達のはずだ。

■高勝義 : 69 長年つちかった技術の成果が大成しますように! 無事に採取出来ますように!

■矢崎タケシ : がんばれ はやぶさ2探査機

■なおくん : 「あきらめない」はやぶさチームの、JAXAの合言葉。タッチダウンの成功を祈ります。

■梶原康延 : 45 想定外の困難な状況となってしまいましたが、そこは、はやぶさ初号機と同様、スタッフの皆様の創意工夫と知恵と勇気で必ずや乗り越えられると信じ、応援しております。NASDA時代に閉鎖環境適応訓練設備での初めて実験に参加したボランティア(当時の記号H)より。

■Limited : 「サンプリング成功!」祈ってます。

■sirius : 55 リュウグウへの着陸は、私たちにはとうていできない夢の実現です。どうかどうか成功しますように! はるか遠いリュウグウまで私たちの応援が届きますように!

■田上勝通 : 69 はやぶさ2チームの皆様の活動は日本の誇りです。いかにも大変で高度な目標の完遂を祈念します。はやぶさ2に電波を送っているバラボラを見るたびに思っています(長野県佐久市住民)

■hiroko : 38 はやぶさ2が、無事にタッチダウンされるのを心から祈っております。君は一人じゃない。地球上にいるみんなが君の味方です。みんなが君を応援しています!! 君ならきっとできる! いや、絶対にできる!!

■たなかなつる : 6 チームのみなさんへ. ハヤブサにエネルギーをとどけます。 ぶじにもってきてね.

■@ova1999 : 54 とても難しいミッションになってしまったようですが、はやぶさ2と運用チームの皆さんなら、必ず成し遂げられると信じています。がんばってください!

■吉岡凛 : 8 はやぶさ2くんへ。岩がごろごろしているから気をつけてね! がんばってください。タッチダウンでなにがとれるのか楽しみにしています。きたいしてます。りんより。

■盛祥吾 : 11 地球へ素敵なお土産、まってるよ

■なおくん : タッチダウン成功をお祝いするためのビールが、冷蔵庫で出番を待っています! 今年の冬は、熱いぜ!

■高清水日子 : 30 何があるか分からない宇宙で、リュウグウのそばまで行き、タッチダウンまであとわずかという素晴らしい事態に興奮しています。成功を収め、更に喜ばしい結果になるよう遠くから祈っております!

■kanan : 慎重かつ大胆に! タッチダウンミッションの成功を祈っています。

■FirstStar : 57 嫌になるようなニュースが多い中、日本の科学技術を代表するはやぶさ2が、私を元気づけてくれています。日本を明るく照らしています。すべてのミッションを終え無事に帰ってくることを祈っています。

■雪ぽん : 55 いよいよ星に触れる瞬間が近づいてきましたね。今は近寄りがたい風情のリュウグウですが、タッチダウン成功を祈っております! 小さい葛籠(つづら)に宝物ぎっしり万歳!を夢見ています。

■みゅう : 44 地球からリュウグウまで、何事もなくたどり着けたはやぶさ2なので、タッチダウンも無事にすると信じております。仕事が終わったら祝杯用のリポビタンDを買いに行きます。はやぶさ2とプロジェクトの皆さんにエールを。ファイト一発

■猫家江戸八 : 47 絶対成功する! 絶対成功する! 初代はやぶさだって帰ってきた! はやぶさ2が失敗しない理由がない! 当日はリポDを飲みながら正座して応援します。

■space.kamei : 54 人類 月 火星?

■かいつん : 45 はやぶさ2プロジェクトチームのみなさん! 夢と希望が詰まったこのプロジェクトに胸をワクワクさせています。世界初の偉業達成…日本より全力で応援しています。fight〜!

■とも : 52 いよいよ君の旅の最大の目的タッチダウンだね! 目の前のリュウグウはいかつい顔をして威嚇してくる! けど君なら絶対に負けない! でっかい岩塊なんのその! ひらりとかわして無事にミッション達成すること信じてる! Go! HAYABUSA2!!

■たまおいで : はやぶさ2さん、けがしないよう気をつけて頑張ってください。応援しています。

■FLP : 69 想定内の現象に対しては100%の対策が講じられていると思いますが、身近な仲間内だけでなく、衆知を集めて「次の手」「次の手」「次の手」「次の手」と十分な用意をして遂行してください。私たちに夢と誇りを与えてください、成功を祈っています。

■まあるい人 : 37 タッチダウンの成功をお祈りいたしますp(^^)q

■池田ポン太 : 37 次々に襲いかかってくる巨大な岩塊をひらりとかわし、華麗なタッチダウンを決めろ、はやぶさ2!

■安藤啓司 : 49 針の穴を通すような運用になりますが、是非成功させてください。一緒に喜びを分かち合いたいてです。

■のりた : 43 みんながついている! きっと上手にタッチダウンできるよ!

■早夜 : トライアンドエラーの連続を通してついについにタッチダウンですね!!! ミッションの成功と皆さんの頑張りが反映された結果を得られますように...。地球の片隅から見守っています!

■青い星 : HAYA2は賢いから大丈夫!!だよね。でも慎重にね。そして、勇敢に!!! 遠く離れた地球から成功を見守っているからね。がんばれ!!! 「HAYABUSA2」

■西山 健二 : 41 無事に着陸できますように。大丈夫です、やればできます。全てが順調に進んで希望いっぱいのサンプルを抱えて地球に帰りましょう!

■のの。 : 凸凹だらけのリュウグウへのタッチダウン、困難なミッションかと思いますが家族みんな無事を祈り応援しています! 感染症も心配な季節ですがプロジェクトの皆様ご自愛くださいね。けんし まさこ しろう そうし

■魔星幻 : 54 打ち上げ前から、ずっと期待してきました。いよいよ来月はタッチダウン。全力で応援し続けます。運用チームの皆さん、よろしくお願いします。ぜひ我々を盛り上がらせて下さい。

■さくらねこ : お兄さんのはやぶさくん同様、無事タッチダウンサンプリング(1回目)が成功することを、地球の日本の東京の入院している病院から、祈ってます。

■あきさらさ : 51 いよいよ、タッチダウン。降り立つ地形のため、かなり困難なミッションになりそうですが、初代はやぶさとメンバーが貫いた「絶対にあきらめない」を胸に頑張ってください。お体に皆さん気をつけて、ご成功を切に祈ります!

■あきはつ : 51 はやぶさ2が無事にタッチダウンできますように。ターゲットマーカーに入ってる名前からもパワーを送ります。プロジェクトチームのみなさん、どうぞよろしくお願いします。はやぶさ2くんも頑張ってね。

■平井和彦 : 34 リュウグウへのタッチダウンに挑むはやぶさ2と、運用スタッフの皆様に幸運を!

■ひこてい : 53 長い道のりを経てついに、ついに手が届く時が来ました。ゴツゴツの地表に初めてのタッチ、無事届きますよう、心よりお祈り申し上げます。ガンバレ! はやぶさ2!

■田原優花 : 10 がんばってください。タッチダウン応援しています。

■赤池孝文 : 50 ずっと見守ってます。皆さん頑張って下さいね!

■ゆっかー : 10 最近理科で星のお勉強をしたり、ニュースではやぶさ2ががんばってるのを見たりしているから、6年生になったらもっと宇宙のことをたくさん知りたいと思った。はやぶさ2、頑張れー!

■山崎美貴 : 44 タッチダウンの成功をこどもたちと、この地球から祈ってます!!頑張れ!!はやぶさ2!!

■未だに初代はやぶさの帰還のことを思い出しては目頭が熱くなる15歳 : 15 はや2プロジェクト応援してます! はやぶさ2のファーストミッション成功を信じています。いつか先代(初代はやぶさ)みたいにドキュメンタリー映画になるような人生(?)を!(ファーストミッションに臨む時に気が早くてすみません)。

■なおくん : 時間はたっぷり余裕をもって計画されていると思います。様々な条件下でのシミュレーションを行なって、確信をもってタッチダウンに挑んでください。タッチダウンの時期がずれ込んでも、僕たちの声援が途絶えることはありません。いえ、是非とも応援を続けさせてください。僕たちの夢と希望「はやぶさ2」!

■はやぶさ2とハイタッチ : 52 はやぶさから受け継いだ夢と希望を次へと繋ぐために、サンプリング成功して無事に帰還しますように。

■日本大好き : 素晴らしい成果を期待しています。タッチダウンと地球への帰還というミッションの成功を祈っています。

■かきたね : いよいよリュウグウ着陸ですね! 無事にミッションクリアして帰ってくることを祈ってます。プロジェクトチームの皆さんも体に気を付けてください。がんばれ! はやぶさ2!!

■ゆうじ : 33 タッチダウンの成功を祈ります。がんばれ! はやぶさ2!

■いけとーん : 33 *☆★成功祈願!★☆* はやぶさ2プロジェクト。知れば知るほど、こどもの頃のようなワクワクした気持ちになっていきます。皆さんの挑戦を応援しています!

■くろだ : 54 さぁ行こう!! 目の前にざくざくあるお宝をたくさん取りに行こう! 心配しなくて大丈夫。君をサポートする最強のチームが相模原で見守っているから。たくさんのファンが応援しているから。勇気を出して、頑張れ! はやぶさ2

■Yoshinori Suzuki : 29 宇宙という人類の夢へ向かって頑張ってください!! 生きている間に宇宙へ行けることを楽しみにしています。

■ミッキー : 54 もうタッチダウンサンプリングなんですね。成功祈願! ファイト!はや2!

■おたけ : 28 はやぶさ2、君にしかできないことがある。宇宙は無限大、君の可能性も無限大。さあ、新しい宇宙の可能性を探ろう。

■ひがしのみつひろ : 44 はやぶさの奇跡の帰還を目の当たりにし、子供の頃に抱いた宇宙に対する「あこがれ・希望・好奇心」がよみがえりました。この気持ちは皆さまを通じてはやぶさ2に「応援!」という形で届けたいです。ファイト!

■大川朝美 : 23 かっこよくタッチダウンが決まりますように!

■もえみん : 18 はやつーくんの大仕事のときが近づいていますね。大学受験もすぐそこまで迫ってきていて、はやつーくんと共に頑張ろうと思っています。はやつーくんの勇姿が私の背中を押してくれます。成功することを願ってます!

■MT : 35 いよいよタッチダウン! 冒険を経ての最終冒険ですね! 人類の夢とロマンと未来を乗せたはやぶさ2のタッチダウン成功を祈っています。

■backy : 28 第1回タッチダウンサンプリングが成功しますように。

■さくらパパ : 34 はやぶさ2に関わる皆さま! 無事にタッチダウンミッションが成功することを祈っています! ファイト!!!

■直 : 世代を超えたタッチダウンリベンジ、ワクワクしながら見守っています。チームはやぶさ2、初めてのタッチダウン(完全)成功のチャンスのこの機会、存分に楽しんで!>ω</

■ばっきー : 34 リュウグウへのタッチダウン成功に向けて、ポジティブに力を合わせて頑張ってください! Do the best!!

■あきら : 62 漆黒の深宇宙で闘う「はやぶさ2」探査機。無機質ながら熱く息づくキミの勇姿が眼に浮かぶ。ここはファイトいっぱ〜つだ!

■tag : 42 無事にタッチダウンすることを祈っています! その日は一生忘れない日になりそうです(#^.^#)

■Hiro : 52 いよいよタッチダウンという大一番に臨むはやぶさ2プロジェクト。私たちの夢乗せ、成功を心よりお祈りします。

■アルト : 46 はやぶさ2頑張れ! 自分もこのマイナス状況から早く立ち直って頑張る!!

■ソラっち : 45 リュウグウへの初めての着陸、応援してます。きっと、着地は無事に成功します!!

■てん : きっと成功します! すてきなお土産を期待して、楽しみにしています。

■太郎 : 44 はやぶさ2とJAXAの皆さん、ファイト!! おれも頑張る!!

■みったか :37 最強の自分で、立ち向かうんだ! ガンバレ! はや2!! 成功をお祈りしています。

■せっきー : はやぶさ2は世界の将来を握っている! 日本人の底力を見せつけて、さあ、行こう! 世界を魅了する、まだ見たことのない世界へ!

(2)に続く

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 引率の女児4人にわいせつ疑い 兵庫尼崎市公立小教諭逮捕 研修施設で

  2. 即興、紙見ず3分間 小泉環境相 初国連演説手応え 内容は具体性なく

  3. 発生する確率4万分の1のクワガタ展示 高知・四万十川学遊館

  4. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

  5. 台風17号 暴風でトタン屋根吹っ飛び民家に直撃 福岡・宗像

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです