メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はやぶさ2応援メッセージ

(3)「偉大な発見と進歩につながることを期待」「無事サンプル回収を」

小惑星着陸に挑む探査機はやぶさ2への応援メッセージを貼ったボードを吉川真ミッションマネジャー(右)へ贈呈する日本惑星協会の井本昭・事務長。左端は星野好紀・大正製薬ブランドコミュニケーション部長=相模原市中央区の宇宙航空研究開発機構で2019年2月14日、永山悦子撮影

[PR]

 小惑星探査機はやぶさ2の第1回目の着陸に当たり、日本惑星協会が募集したプロジェクトチームへの応援メッセージの一覧を紹介します。はやぶさ2や宇宙探査への期待と激励、それぞれの人生を踏まえての思いを、はやぶさ2や宇宙探査のファンの皆さんで共有していただければと思います。掲載メッセージは到着順(公開を希望しないメッセージは除く)。表記は、名前(ニックネームもあり)、年齢、メッセージの順。一部、明らかな誤植や文字化け、意味が通らないものなどは原文を修正しました。漢字の使用については、新聞記事掲載のルールに合わせました。

■ケイト : 19 はやぶさ2、小さい頃から応援してます! 長年知っているので、まるで自分が父親のような気分です。まるで体育祭で我が子が活躍するのを見たい親の気持ちです。「はやぶさ2、ちゃんとタッチダウンできるかリュウグウまで見に行くからね!」

■峯祐逸郎 : 58 タッチダウンミッションの成功をお祈りいたします。はやぶさ2プロジェクトは素晴しいプロジェクトです!

■月乃 : 19 はやぶさ2のプロジェクトが始まったときから、家にポスターを貼って応援しています!!!! 無事に成功することをお祈りしています☆ミ

■遠藤稚子 : 49 はやぶさ2くんがミッションクリアして、帰るコールして、寄り道しないで、まっすぐに地球に帰ってくることを祈っております。

■みーにゃん :  はや2よ、どきどきしながら見守ってるからね。にーちゃんもきっと見守ってるよ! がんばれ!

■上坂浩光 : 58 2月6日の記者説明会を拝見して、綿密な準備をされていることに感心しました。これなら絶対に成功間違いなし! 自信を持って運用してください! 2月22日が楽しみです。

■マーコママ&バーバババ : 50 いつか当り前のように次世代が深宇宙にでかけ、はやぶさ2が作り出した観光名所を見物してきてくれますように! 最初のタッチダウンのご成功と名所候補の誕生をお祈りしてます。

■なおくん :  ターゲットマーカーの18万人も君を応援しているよ。はやぶさ2を見上げて「がんばれー!」って。きっと君に、届いているよね!

■ごっち :  はやぶさ2君、未知の厳しいトライに心からの応援を送ります! 君に負けないように、私も修行を重ねて参ります!!

■おおすみ : 15 プロジェクトに関わった皆様とはやぶさ2君に応援を送ります!!! 頑張れ!!! そしてありがとう!!!

■おぐり : 20 いよいよタッチダウンですね! 2010年に初代「はやぶさ」が旅を終えてから8年半、この日がくることを待っていました。今回の旅路は今のところ概ね順調に来ていると聞いています。どうかこのタッチダウンが大成功に終わることを祈りつつ、ささやかながら応援しています。頑張ってください!

■堀田敦士 : 47 遠く離れた小さな星の半径3メートルへのタッチダウン。夢ものがたりのようで、でも現実にチャレンジする方々がいて、同じ日本人として感無量です。がんばれ!

■みいみい : 57 昨年夏、東工大付属高校科学部に所属する甥と国立科学博物館ではやぶさ1の模型を見ました。想像以上に小さくて、これと同じようなはやぶさ2が、広い宇宙をはるか遠くリュウグウを目指しているのかと驚きました。来週のタッチダウンを楽しみにしています。そして、全ミッションの成功を心から応援しています。

■おばらこういち : 53 転ぶな!

■小林伸晴 : 49 ピンポイント、ヒップアップ、挑戦的なキーワードにワクワクしています。計画は綿密にして大胆。精密な実行でクールに決めてください!

■鈴木涼太 : 26 がんばれはやぶさ2! 小惑星からのおみやげ楽しみにしてます!

■ぺー助 : 53 先日、飛不動尊へ成功祈願へ行って参りました。きっとはや2くんならできる!と信じて当日は通勤電車の中で祈っております。ターゲットマーカーが幸せの道を示してくれますように。プロジェクトチームの皆さまもどうかお身体に気をつけて頑張って下さい。

■もりーな : 15 はやぶさ2、いよいよですね!!! 初代はやぶさから受け継いできた技術、そしてあたらしく進化した君なら必ず成功すると思います! 君は日本の誇りだよ! 地球からずーっと応援しています! がんばれ!!

■こにゃ :  はや2くん! いよいよ本番ですね!! 成功を地球の日本から祈ってます!(SCIのときは)ちゃんと隠れてね〜\(^o^)/

■ひらもとたくと : 7 はやぶさ2、サンプルリターンミッション失敗しないで頑張って!

■大野製作所 : 40 ミッション成功を地球から祈っております。がんばれ!!

■富士重道 : 26 地道にミッションを遂行し、岩塊を避け、あまりにも小さなその場所に降り立てることを、そして無事にサンプルを持ち帰ってこられることを祈っております。頑張れ! はやぶさ2!

■野本 :  とうとうタッチダウン運用ですね。リュウグウ到着前の予定とは変わり、新たなピンポイントタッチダウン方式になったので準備も大変だと思いますが、慎重・丁寧な運用で幸運をつかんで欲しいです。次のタッチダウンに向けての指針になり、なおかつリュウグウの試料採取ができるとうれしいですね! いってらっしゃい、はや2!

■やよいちご :  もうすぐタッチダウンですね! ドキドキしています! 良い結果を持って帰ってくれる方を期待してます! 関わってる皆様、応援してます!

■まいね :  ついにタッチダウンの本番が迫ってきましたね。リュウグウが予想してたより着陸が難しい場所だったけど、チームの皆さんの団結力を信じて、無事に成功できることを祈っています!

■ひら : 63 5年をかけてようやく目標に到達し、宝物を得られるのですね。それらが太陽系の謎を教えてくれることを期待しています。まだ、多くの困難が待っている恐れがありますが、着実に乗り越えて、無事に帰還できることを祈ります。

■乗魂のりたま〜 :  はやぶさ2プロジェクトチームの皆様、お疲れ様です。はやぶさファン歴13年、ずっと応援しています。はやぶさ2のリュウグウへのタッチダウンが無事成功しますよう心からお祈りします。CAMーHカメラの画像も楽しみです。今月が誕生月なので忘れられないプレゼントになりそうで待ち遠しいです。頑張れ、はやぶさ2!

■もっさん : 23 皆様の入念な準備の様子をHPで拝見し、タッチダウンが成功すると信じています。まだまだミッションは続きますので、楽しみにしています!

■ほさ : 26 日本はまだ終わってない。やろうと思えばどんなすごいこともできるというリアルを見たいです。成功を祈っています。

■Kayoko Oshima :  まだまだ寒い日が続いていますが、ぜひスタッフの皆様には体調万全の状態で、私達に夢を与えてくれるミッションに挑んでいただきたいです。大変だと思いますが、栄養ドリンクのほか、栄養のある食事と充分な休憩もとってくださいね。応援しています。

■なおくん :  明日の記者会見、楽しみにしてます。タッチダウン成功を祈ります。

■ボン伊藤 : 20 5年もの宇宙の旅路を超えて、はやぶさ2がリュウグウに触れる時がきました。私達生命の誕生の鍵を無事に持って帰れますように!

■レンリー : 33 今年に入ってから、子ども達とプラネタリウムへ通うようになり、親子で宇宙へ関心を持つようになり、お恥ずかしながら最近になって初代はやぶさの健闘ぶりを知りました。はやぶさは人工的なものですが、たくさんの人の思いや夢と共に宇宙へ飛び立ったこと、何度かの絶望的境遇に見舞われながらも、地球からの粘り強い交信により、再度発見出来たこと、無事にミッションを果たして任務を全うして最後は散って行ったことを知り、はやぶさから勇気をもらうなんて思ってもみませんでした。はやぶさについて調べるうちに、はやぶさ2号が新たな挑戦をする直前だと知り、メッセージを送らずにはいられませんでした。宇宙という無限の可能性に携わって下さっている皆様お一人お一人が希望そのものです。同じ星空の下から見守っています。

■白仁田耕介 : 17 ミッション成功の信号受信を楽しみに毎日頑張れています。無事サンプルを回収して、人工クレータータッチダウンで大成功して地球に帰ってくることを願っています。みんなで信じれば絶対成功! 頑張れ、はやぶさ2!

■久保公貴 : 16 リュウグウへの初タッチダウン、成功の瞬間をCAM-Hから見るのを楽しみに待っています! 未来まで続く小惑星探査のレールを作ってください!! リュウグウの玉手箱、楽しみに待ってます!

■ひつじやま : 25 無事サンプリングできますように! がんばれ!

■菅野拓哉 : 27 私たちの、日本の希望です! 絶対成功させて世界規模での貢献を果たしてください!

■connie :  keep up the brilliant and hard work for all of humankind and our future

■さざなみ茶屋 : 52 あきらめずに、ゆっくりでも止まらずに進めば、必ず道が開けることを私に教えてくれたのが「初代はやぶさ」です。そしてはやぶさ2が、また誰かの背中を押したり、励ましになったりしますよう、心から応援しています。

■優 : 35 はやぶさ2に勇気をもらっています! 私も、今は振り向かず、はやぶさ2と前を向いて頑張ります!

■Sky.key :  ずっと応援しています( ´∀` )b 無事に成功して帰ってくることを祈っています\(^^)/

■チームファイト : 36 やってできない事はない、やらずにできる事もない。成功を祈ります!!

■イマイ : 34 タッチダウンサンプリングの成功を心よりお祈りしております! このプロジェクトが偉大なる発見と進歩につながることを期待して。

■M-HIRAHARA : 39 「チコちゃんに叱られる」(NHKテレビ)で、はやぶさ2プロジェクトの放映をみました! タッチダウンサンプリングで持ち帰るサンプルが非常に小さい事、しかしそこから得られる地球誕生の謎を解く情報の貴重さ、とても重要なミッションだと思います!! 無事にサンプルを回収し、戻ってくることを祈っています。頑張ってください!

■大西浩次 : 56 君はなぜ、そうまでして困難に向かっていくのか。「息子の頭の上に置かれたりんごを弓で射抜くか、あるいは死を選ぶか・・・」。ウイリアム・テルに課せられた不条理な難題を、彼は自らの腕で見事に成功させたように、君はきっと困難を克服するだろう。

■上坂みえ : 59 ミッションチームの皆様へ! 夫・浩光が映像で毎日はやぶさ2と向き合って応援しています。私はそれを補佐する簡単なお仕事ですが、はやぶさ2くんを応援する強い気持ちは変わりありません!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

■きの : 28 宇宙を舞台に生命誕生の謎を追う、夢が詰まったプロジェクト! 2月22日のファーストタッチダウン目指して、ファイト、一発!!

(4)につづく

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 乱交パーティー数十回主催 福岡県警職員を懲戒免職、売春防止法違反で起訴

  2. ヤングケアラー~幼き介護 認知症の母を殺さなかった少女 元ヤングケアラー 27歳の今

  3. 二“人”六脚-保護犬イブと暮らして 熱中症でやせるイブ 犬にかまれ大けがも やがて穏やかな表情に

  4. 河井案里議員の秘書、有罪確定へ 連座制適用認められれば当選無効に

  5. 「パパ活への興味本位で」少女にみだらな行為 小学校教諭、懲戒免職 福岡県教委

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです