メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はたらくα

団塊の世代その後/上 モーレツ社員、起業へ動く

経営改善に向けてホテル幹部との会議に臨む朝倉博行さん=東京都内のホテルで

 <くらしナビ・ライフスタイル>

 東京大学安田講堂(東京都文京区)に警視庁の機動隊が突入した「東大安田講堂事件」から今年で50年。学生運動を担った「団塊の世代」は70歳前後になった。彼や彼女の「その後」を訪ねる。

ベルボーイから社長

 2月中旬、東京都心部。ホテルのコンサルティングを手がける朝倉博行さん(69)=東京都目黒区=は名門ホテルの一室で、総支配人ら幹部15人と向き合っていた。会議が終わると、「スピード感を持った業績分析などについて議論し、各部門に課題を出した」とだけ語った。

 2017年12月から、このホテルの運営改善に関わる。「歴史があるホテルなのに、その良さを生かし切れ…

この記事は有料記事です。

残り2017文字(全文2309文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  3. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  4. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

  5. 日本悲願の8強、アジア初 スコットランド破りA組1位 世界ランキング過去最高7位に

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです