メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人生相談

仕事で心配りできない人=回答者・光浦靖子

 ブライダルの仕事を20年しています。長い年数働いている方で、一向に気の利かない人が数人います。知り合いとしてはいい方たちですが、仕事ですし新郎新婦にとって晴れの日と思うと、なぜもっと心配りができないかと不満に思ってしまいます。サービス業なのに気を使えない人がなぜ何年もこの仕事ができるのか不思議です。こう思う私は傲慢なのでしょうか。どうしても納得できないのです。(50歳・女性)

 気遣いは二つあると思うんです。相手を喜ばす加点の気遣いと、相手を不快にさせない減点をしない気遣いと…

この記事は有料記事です。

残り633文字(全文873文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 「きょうはただの試合ではなかった」 日本代表、台風の被災者に心寄せるコメント相次ぐ

  3. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです