メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

震災8年・首長に聞く

大堀武・新地町長 商業施設整備2年で 相馬港、物流拠点にも活用 /福島

 --町長に就任してから3月で半年になる。

 以前、職員として行政に携わっていたといってもブランクがある。いろいろなシステムを思い出すのに時間がかかっている。また、復興・創生の大事な事業を多く手がけており、復興を根付かせる上で一日が短いと感じている。

 --復興・創生期間が残り2年になった。

 商業施設の整備を目指して町中心部に土地を取得した。2年のうちに何とか仕上げたい。医薬品や資材を取り扱う店は何とかめどが立ったが、生鮮食品を扱う店が決まらない。町民の要望が一番多いところなので、来年度中には業者を決めたい。

 心のケアに必要な見回り活動や生活支援、学校へのスクールカウンセラーの配置なども要望しながら進めたい…

この記事は有料記事です。

残り1312文字(全文1617文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 交番襲撃 防犯カメラに映った男の画像を公開
  2. YOSHIKIさん謝罪 ジャッキー・チェンさんとの会食、ツイッターで公表後に 
  3. 交番で警官刺され拳銃奪われる 防犯カメラに映った男の画像公開
  4. 交番襲撃 包丁刺さったまま身よじらせ 近隣住民「早く捕まって」
  5. 大津保育園児死亡事故、直進の女性不起訴 大津地検「刑事責任を問える過失は認めがたい」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです