メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

やっぱり空が好き 高松市・藤本静子(主婦・71歳)

 「きのう、お月さん見た人?」「虹が出てたの見た人?」。私が通っているオカリナ同好会の先生は、練習の前によくそんな質問をされる。

 先生は私と同年代。生徒は60~80代の女性が20人ほど。「見た見た。スーパームーンでしょ?」とか、「寝とったから知らん」とか、いろんな感想で盛り上がる。そして先生は譜面台に向きながら、「空を見るの大好き」と、胸に手を当て、乙女チックに抱き締めポーズをされる。オカリナの音色と同じく、私にはとても出せない可愛さだ。

 空を見るのは私も大好き。大気が入れ替わったような雨上がり、空いっぱいにホイップクリームを投げ散らし…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  2. イヌサフラン誤って食べた男性が死亡 群馬・渋川
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  5. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです